未分類

猫バンバンで猫の命を救いたい!猫バンバン以外の効果的な対策も

投稿日:2016年2月20日
更新日:

「猫バンバン」という言葉を聞いたことがありますか?

猫がバンバン??
なんとなく可愛らしい響きの言葉に聞こえますが、実は、冬に増える、ある事故を防ぐために推奨されている行為なのです。

寒い季節になると、猫、特に野良猫が、冷たい地面を避けて、車のタイヤの上や、エンジンルームの中に入り込んでしまうことがあります。

どうやって入るのかというと、車の底に空いている隙間から、スルッと入り込んでしまうのですね。

私も知人の話で、猫がエンジンルームに侵入していたという話は聞いたことがあるのですが、めったにないことだと思っていました。
ですが、実は意外とよくあることのようなのです。

猫がエンジンルームの中やタイヤの上にいることに気付かずに、エンジンをかけたり車を発進させてしまったら。。。

機械に巻き込まれてしまい、猫にとっても車を運転していた人にとっても悲惨な結果となってしまいます。

こうした事故を防ぐために簡単にできることとして推奨されているのが「猫バンバン」なのです。

 

スポンサードリンク

猫バンバンってなに?猫バンバンのやり方は?

猫バンバンとは、単純なことで、車を運転する際、車に乗る前に、ボンネットをバンバンと叩くことです。

ボンネットを叩くことによって、もしエンジンルームの中に猫がいた場合、猫がビックリして出てくるということなのです。

バンバンと言うと、なんとなく力強く叩くことのような印象も受けますが、実際はコンコンとやさしく叩くだけでも、音は伝わるので効果は同じです。

猫バンバンは、自動車メーカーの日産も推奨していて、日産では猫バンバンプロジェクトの特設サイトも用意して、ステッカーも配布しています。

猫バンバン特設サイト

20160311104556

日産では猫バンバンプロジェクトの動画も作って公開していますので、紹介します。

 

猫バンバン以外の、猫のエンジンルーム事故防止方法

猫バンバン以外にできる、エンジンルームでの猫の事故を防ぐ方法を紹介します。

まず一番確実なのは、ボンネットを開けて、エンジンルームを目視で確認することです。
ですが、これを毎回やるのはかなり面倒だと思います。

その他にエンジンルームに侵入した猫を追い出す方法としては、クラクションを鳴らすという方法もあります。

猫バンバンをし忘れて車に乗ってしまった場合などは、やったほうがいいかもしれないですね。

ですが、クラクションを突然鳴らすのは近所迷惑にもなりますし、他人とのトラブルになる可能性もありますので、あまり良い方法ではないかもしれません。

他の方法としては、超音波の猫よけをエンジンルームに置くという方法もあります。

↑こういうやつです。
ネットでの評判を見ると、猫よけの効果は結構あるようです。

また、新しい車は猫などの小動物が入れないように対策がとられている場合もあるようです。

ですが、新しい車だからといって、一概に対策がとられているというわけでもないようですので、対策がとられている車種を公開してくれたら、その車の持ち主は気持ちが楽になりますよね。

後付で車の底にカバーをつけることなどもできそうですがどうなのでしょうか。
車の整備には詳しくないので分からないですが、排熱の妨げにならないメッシュの金網とかだったらいけるような気がします、どうなのでしょうか。

猫がエンジンルームに入ると、最悪の事故が起きなかったとしても、おしっこなどの排泄物でトラブルが起こる可能性も出てくるので、対策ができるのであればするべきだと思います。

 

底から猫が入ってしまう車の特徴はあるの?

猫がエンジンルームに入り込むというのは、侵入対策がとられていないすべての車に起こり得ることですが、特に注意したほうがいい場合を考えてみました。

まず、当然ですが、近所に野良猫が多い場所に停めてある車は危ないですね。
そういう場所にある車に乗る際は特に気をつけた方がいいと思います。

また、一度猫がエンジンルームに入っていたことのある車は、また入っている可能性が高いので、気をつけた方がいいです。
猫の習性からして、一度入り込んだ車のエンジンルームは、お気に入りの場所になっている可能性が高く、また入り込みやすいのですね。

 

余裕をもって安全確認を

猫バンバンなど、エンジンルームでの猫の事故を防ぐ対策を紹介しましたが、エンジンルームでの事故を防ぐためにも、その他の事故やトラブルを防ぐためにも、乗車の前に安全確認をする余裕をもつのが結局一番良いのかもしれないですね。

ですが、簡単に出来ることとして、猫バンバンは広く認知されるようになってほしいと思います。

-未分類

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.