漫画

「7SEEDS 外伝」中編のあらすじと感想。孤立する安居は救われるのか?

月刊フラワーズ2017年11月号

くまらぼ

投稿日:

「7SEEDS 外伝」前編に引き続き、月刊フラワーズの2017年11月号に掲載された「7SEEDS 外伝」中編を読みましたので、感想を書いていきます。

前編について書いた記事はこちら

「7SEEDS 外伝」前編のあらすじと感想。7SEEDSのその後を描く物語

「7SEEDS 外伝」の前編を読みましたので、感想を書いておきます。 「7SEEDS 外伝」前編は月刊フラワーズの2017年10月号に掲載。 僕はいつもは漫画は単行本化されてから読むコミック派なのです ...

続きを見る

外伝は前編と後編だけかと思っていたのですが、中編も含めた3話構成なんですね。中編も60ページの大ボリュームでした。

7SEEDS外伝 種子の行く先

「7SEEDS 外伝」前編は、ピンチから抜け出して生活が安定してきたメンバーたちのゆったりした様子が描かれていましたが、中編では一転してシリアスな雰囲気に。物語も動き出してきた感じです。

それではさっそく紹介していきます。ネタバレもすこしありますのでご了承ください。

スポンサードリンク

「7SEEDS 外伝」中編のざっくりとしたあらすじ紹介

花が1人でいるところにやってきた涼。

涼は花に「安居を許してやってくれないか」と頼みます。

「おまえが許すと言えば皆も受け入れるだろ」と。

ですが花はこれを拒否。

すると涼は「じゃあ消えてもらうほうが早いか…」「おまえがいなくなればいい」と言って、ナイフで花に襲いかかります。

そこに止めに入るのが安居。涼を追い払って花と2人になった安居は謝罪をするのですが…。

「7SEEDS 外伝」中編の感想

7SEEDS外伝は安居が救われる物語?

前編の時点では結構ほんわかした雰囲気で、安居と涼も一緒になってみんなで外国にでも旅立つんじゃないの。とか思っていたんですが、中編ではうって変わってシリアスな雰囲気になりました。

安居の立場、ツライなあ。自分が蒔いた種が原因でみんなから嫌われる立場になってしまったわけなんですが、このままだとかわいそうすぎます。

これまでも何度か書いていますが、僕は7SEEDSの登場人物の中では安居が好きなんですよね。

頼りになる良いやつなんで、そろそろ許されてほしいです。不器用ながらもなんだかんだ、まつりとの関係はうまくやっている涼とは違って、安居にはパートナーとなりそうな女性も今のところいなそうなのもかわいそう。

でも7SEEDSの外伝は、安居にとっての救いの物語になるのだと思います。

 

花やみんなから改めて拒絶される安居ですが…

花やみんなから改めて拒絶された安居。

生活基盤を整えるために活発に働くメンバーを遠くから見て、思わず漏れる「みんなと一緒にあそこにいたかった」という安居の心の声。切ないです。

一方で、船の水漏れを防ぐアスファルトが見つかったことや、水に浮いて新天地に流れていく植物の種の様子を細かく描写していることなどから考えると、やっぱり最終的にはメンバーの一部が船で新天地に行くという展開になりそうな気がします。

中編のラストでは、洪水によって水没しそうになっている皆の新居を守るため、安居はとっさに岩山を崩して水の流れを変えようとする行動に出ます。そんな安居の様子を見て、刈田をはじめとしたメンバーは安居に協力することに。

 

何をすべきかわかった安居は…

安居は、岩山を崩すためにみんなに指示を送るなかで、自分が何をすべきかに気づいたようなんですね。

「わかったような気がした」「これからオレは何をすべきなのか」という心の声が聞こえます。

 

新居が救われたことで、おそらくメンバーの中に安居を許して仲間に入れようという声が出てくると思います。

でもやっぱり花をはじめとした一部のメンバーとは、心から分かち合えないと思いますし、仲間になったとしても安居も居心地が悪いはず。

そこで僕の予想ですが、やっぱり安居や涼は船で外国に行くんじゃないかと思います。まつりなど、メンバーの一部も一緒に行くかも。

安居の「すべきこと」とは、新天地に旅立ち、助けを求めている生き残りの人類を助けることなのではないでしょうか。

なんだかそれがうまくまとまるラストのような気がします。

とにかく続きがめちゃくちゃ気になります。次回が本当のラスト。10月28日の月刊フラワーズの発売日が待ち遠しいです。

以上、7SEEDS外伝・中編の紹介と感想でした。

 

ちなみに、月刊フラワーズ2017年11月号の付録は2018年の「肉球といっしょカレンダー」でした。

田村由美先生は「とらじ」が8月の絵柄になっていました!

 

スポンサードリンク

こちらの記事もどうぞ

「7SEEDS 外伝」前編のあらすじと感想。7SEEDSのその後を描く物語

「7SEEDS 外伝」の前編を読みましたので、感想を書いておきます。 「7SEEDS 外伝」前編は月刊フラワーズの2017年10月号に掲載。 僕はいつもは漫画は単行本化されてから読むコミック派なのです ...

続きを見る

『7SEEDS』最終巻35巻の感想。ラストは壮大な愛と命の物語だった!

『7SEEDS(セブンシーズ)』が35巻をもってついに完結しました。 16年間にわたる連載。壮大な物語にふさわしい素晴らしいラストでした。 完結してしまって、楽しみがひとつ減ってしまったような寂しい気 ...

続きを見る

「7SEEDS」34巻ネタバレ感想~新たな命の誕生に未来への希望が見えた!

くまらぼ(@kumalabo_blog)です。   2017年6月9日、待望の「7SEEDS」第34巻が発売されました。 いつもどおり、Amazonで事前に予約をしていたので、我が家には発売 ...

続きを見る

 

-漫画
-

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.