WordPress

Akismetを有効化する方法~WordPressのスパムコメント対策の基本中の基本!

投稿日:

WordPressでブログを運営している知人から、「最近スパムコメントがめちゃくちゃ多いんだけど、どうすればいい?」と、相談を受けました。

聞くと、最近は1日数百件のスパムコメントが来るようになっているとのこと!!

そこそこ運営歴の長いブログのはずなのですが、聞いてみると、プラグインの設定などは、ほとんどしていないということです。

 

まず、WordPressに最初からインストールされている、スパムコメント対策の基本のプラグイン、「Akismet」は有効化されているのかと聞くと、「Akismetアカウントを有効化」というボタンは表示されているけど、有効化の手続きはしていないということ。

 

有効化する方法が分からないというので、「TeamViewer」というソフトを使って遠隔操作をして、私が「Akismet」の設定をすることにしました。

 

ブログのネタになりそうだったので、ついでに設定画面のスクリーンショットも撮っておきます。

20160629akismet1

▲コツコツ手動で削除しているそうですが、追いつかないほどのスパムコメントの量となっています。

 

以下、2016年6月現在の「Akismet」の設定方法を説明していきます。

スポンサードリンク

「Akismet」を有効化する方法

「Akismet」は、WordPressをインストールした時点で、プラグインの中に入っており、プラグイン一覧の画面から、有効化することができます。

ほとんどのプラグインは、プラグイン一覧の「有効化」をクリックすれば、使うことができるのですが、「Akismet」は、アカウントを登録して「API KEY」というものを取得しなければなりません。

 

20160629akismet2

▲プラグイン一覧で「Akismet」を有効化すると、画面上部にこのような表示が出るので、青い「Akismetアカウントを有効化」ボタンをクリックします。

 

20160629akismet3

▲このような画面になるので、通常は「APIキーを取得」という青いボタンをクリックします。

 

20160629akismet4

「GET AN AKISMET API KEY」をクリック。

 

20160629akismet5

メールアドレス、ユーザー名、パスワードを入力して、「Sign up→」ボタンをクリックし、WordPress.comアカウントに登録します。

経験上、メールアドレスを登録してもメルマガや迷惑メールが来たりすることはないので、普段使っているアドレスを登録して大丈夫です。

また、一度WordPress.comアカウントを取得しておけば、今後複数のWordPressサイトで使い回すことも可能です。

「WordPress.com」のアカウントをすでに持っている場合は、「I already habe a WordPress.com account!」という青い文字をクリックしてログインしてください。

 

20160629akismet6

▲プランの選択画面。

「Basic」でいいので、いちばん左の「Basic」の欄の「GET STARTED」ボタンをクリック。

 

20160629akismet7

▲個人が使う「Basic」プランでは、料金を自分で選ぶことができます。

少し分かりにくいのですが、画面右上のニコちゃんマークの左が料金選択項目。

初期設定では年間4,500円(\4,500/YEAR)になっていますが、

 

20160629akismet8

黒いスライダーを左にドラッグ・アンド・ドロップ

ググッとスライドさせて、0円(\0/YEAR)にします。

ニコちゃんマークが少し悲しそうな顔になりますが、個人ブログであれば無料で使う権利がありますので大丈夫です。

その次に、画面左側のフォームに、ファーストネームとラストネームを入力し、青い「CONTINUE」ボタンをクリック。

 

20160629akismet9

▲画面が切り替わり、このようなポップアップが表示されます。

「Click to activate ◯◯◯◯◯◯◯◯」
に、「Akismet」を導入したいWordPressサイトのドメインが表示されていれば、そのまま「Activate this site」をクリックします。

もしドメインが正しくなければ、Cancelをクリックして、手動でAKISMET API KEYをコピーし、WordPressの「Akismet」の設定画面で貼り付けて、有効化します。

 

20160629akismet10

▲「Activate this site」をクリックして少し待つと、WordPressの管理画面に戻り、このような画面に切り替わります。

「Akismetが有効になりました。ブログをお楽しみください!」という表示が出ていれば完了。

これで、スパムにフィルターがかかりますので、かなりの量のスパムコメントを減らすことができます。

 

「Akismet」はかなり優秀ですが、それでもフィルターをかいくぐってスパムコメントが来てしまうこともあります。

そういう時は、「Throws SPAM Away」というプラグインもオススメ。

20160629akismet11

「Akismet」と「Throws SPAM Away」を導入することで、私の運営しているサイトでは、ほぼすべてのスパムコメントを弾くことができています。

「Throws SPAM Away」については、また今度解説します。

 

以上、「Akismet」を有効化する方法でした!

-WordPress

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.