お出かけ

埼玉で手ぶらバーベキュー@武蔵丘陵森林公園~広々とした公園でのお花見バーベキューが楽しかった!

投稿日:

くまらぼです。

埼玉県比企郡滑川町の武蔵丘陵森林公園のバーベキュー場でお花見バーベキューをしてきました。

都心からも近いですし、手ぶらでOKの手軽なバーベキューができてすごく良かったです。

それではさっそく大人4人でバーベキューを楽しんだ様子を紹介します。

武蔵丘陵森林公園バーベキュー場のアクセス

住所

埼玉県比企郡滑川町山田1920

アクセス

車の場合は、関越自動車道の東松山インターを降りて県道47号線をしばらく走ると看板が見えてきます。
バーベキュー場に最寄りの公園入り口は南口です。

電車の場合、最寄りの駅は東武東上線の森林公園駅です。

スポンサードリンク

雨の日は大丈夫?

実はバーベキューを予定していた日は、天気予報では雨の予報でした。

写真で見る限り、武蔵丘陵森林公園バーベキュー場には屋根などはない様子。

なので、一時は中止することも考えたのですが、一日中雨というわけでもなさそうだし、上の写真のようなテントを貸し出してくれるということで、決行することに決めました。

テントの貸出価格は、通常は2000円ですが、雨天時は1000円ということでした。

結果的に、僕たちがバーベキューをした時間帯は運良く雨が降らなかったので、テントを使うことはありませんでした。

今は春なのでまだ大丈夫だと思いますが、ここでの夏場のバーベキューは、日差しを遮るものがないので、テントは必須になると思います。

手ぶらセットの内容は?

今回僕たちは、1人2700円でバーベキューの道具も食材も用意してくれる手ぶらセットというコースに申し込みました。

リーズナブルで手軽に楽しめるのは素晴らしいのですが、食材の内容は、正直言ってちょっと物足りない内容でした。

2700円の手ぶらセットは、上の写真の1枚目のような野菜と串刺しウインナー、そして2枚目のような真空パックの牛肉、それと焼きおにぎりでした。

正直なところ、充実した内容とは思えませんでした。

今回は自分たちでも食材を持ち込んだので、手ぶらセットの食材だけではなかったので良かったのですが、これだけだったらちょっとがっかりしていたと思います。

バーベキューの道具だけを用意してもらう「ツールレンタルプラン」は、10名まで5,100円で利用することができリーズナブルです。

車で来る場合、近くの県道47号線沿いに大きなスーパーマーケットもありましたので、「ツールレンタルプラン」で道具は用意してもらって、食材は自分たちで用意して持ち込むのが良さそうだなと思いました。

もう一度武蔵丘陵森林公園でバーベキューをする機会があった場合は僕もそうすると思います。

緑に囲まれた広々とした雰囲気の中で食べるバーベキューは美味しい!

武蔵丘陵森林公園は、東京ドームの約65倍という広大な広さの公園です。

いくつか公園の出入り口があって、バーベキュー場に一番近いのは南口。

その南口からバーベキュー場までは、500メートルほど歩きます。

バーベキュー場まで歩く道のりは、緑もいっぱいですし、花もたくさん咲いていて綺麗でした。

ちょうど菜の花と桜のコントラストがバッチリで最高の光景を楽しめました。

 

バーベキュー場はこんな感じ。

桜の木に囲まれた広々としたエリアです。

受付をすると、テーブルの横にバーベキューのコンロをセットしてくれます。

この日はそんなに混んでいなかったので、一組でテーブルを2つ使えて、ゆったりとバーベキューをすることができました。

バーベキュー場には炊事場や綺麗なトイレも備え付けられていてよかったです。

 

さっそくバーベキューを開始します。

▲持参のホットワインを温めながらウインナーを焼きます。

 

お酒は、バーベキューの受付のところにビールが売っていたようですが、今回は利用しませんでした。

ジュース類は近くに自動販売機がありました。

 

▲こうして燃え盛るのもバーベキューの醍醐味。

持参のスペアリブも美味しく焼けました。

 

▲前日に仕込んだビーフハンバーグ。

端っこのアルミホイルに包んだ丸いものはリンゴです。

 

▲ステーキも持ち込みました。

バーベキューでがっつり焼いたステーキ。超美味しかったです。

 

やっぱり外で食べるご飯は美味しいですね!

気候もちょうど良く、楽しいお花見バーベキュができました。

武蔵丘陵森林公園は子どもが遊ぶ施設もあるので一日楽しめそう

バーベキューのあと、僕たちは少し散策をしただけで帰りましたが、広大な武蔵丘陵森林公園では一日楽しめそうでした。

植物を見ながら散策するだけでもいいですし、すごく大きなエアートランポリンもありますので、子どもも喜ぶと思います。

レンタサイクルもありましたし、セグウェイの貸出もありました。

セグウェイは少し興味があったのですが、全部貸出中のようでした。

セグウェイの料金は8,000円と安くはないですが、広々とした公園を走り回れたら楽しそうです。

公園内ではないですが、近くに温泉施設もあるようなので、そちらに行ってゆっくりくつろいでもいいと思います。

おわりに

バーベキューをするのはすごく久しぶりでした。

やっぱりワイワイ言いながらバーベキューをするのは楽しいですね。

また機会があれば行きたいと思いました。

 

-お出かけ

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.