未分類

グッドポイント診断を受けてみた!あなたの持っている5つの強みはなに?

投稿日:2016年7月1日
更新日:

「グッドポイント診断」って知ってますか?

「グッドポイント診断」とは、リクナビNEXTのサイトでできる自己診断テストで、質問に答えていくことで、自分の持っている5つの強みを知ることができます。

診断は、リクルートIDを登録することで、無料で受けることができます。

 

最初に「グッドポイント診断」のことを知った時は、ネット上によくありがちな、しょうもない心理テストなんじゃない?と思ったのですが、やってみたら、かなり本格的なものでした。

自己分析の診断テストで有名なものに、「ストレングスファインダー」がありますが、「ストレングスファインダー」は有料です。

有料の「ストレングスファインダー」をやってみる前に、無料で「グッドポイント診断」を試してみるのもいいと思います。

 

質問は、3部構成で、それぞれだいたい80問ほどあります。

質問には時間制限もあり、じっくりやると全部で30分ほど時間がかかりますので、時間があるときに腰を据えて診断を受けるのがいいでしょう。

私のグッドポイント診断5つの強み

私のグッドポイント診断は、このような結果になりました!!

goodpoint

私の5つの強みは、「親密性」「独創性」「柔軟性」「冷静沈着」「受容力」だそうです。

自分では結構納得のいく結果。

 

それぞれの強みについて見てみます。

スポンサードリンク

親密性

内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。

うーん、当たっているかも。

ある意味人見知りで、それは短所だと思っていたのですが、そのことが「深い信頼関係」を築くことを重視する「親密性」という強みだと言われると、少しうれしいですね。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。

仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。

たしかに、これも当たってる。

自分が納得できるかどうかが大切!

柔軟性

好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。

ここも当たってると思います。

突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。

このレベルまで到達できているかどうかは分かりませんが、こうありたいですね。

冷静沈着

いつも気持ちが安定しています。

自分の感情を一定の状態に保つことができる人は多くないため、集団の中であなたの落ち着いた態度は際立ちます。

これはそうかなあ?という気もしますが、周りからは、「落ち着いてる」とか「何考えてるか分からない」とかよく言われるので、感情をあまり表に出さないというのは当たってると思います。

受容力

和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。

基本的に、いろんな考え方やいろんな人がいていいと思っているので、自分に害がない限りは、自分と考え方やタイプが異なる人に対して否定的な態度をとるようなことはあまりないと思います。

そういう意味では「受容力」が高いといえるのかも。

人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。

こうありたいと思います。

まとめ

「グッドポイント診断」は、基本褒めてくれるので嬉しいです。

私の診断結果の5つの強みも、自分にとってはすごく嬉しい結果でした。

自分でもなんとなく、こういう部分が強みなんじゃないかと思っていた部分もありましたが、こうして客観的な指標で診断されると、自信につながります。

 

この記事を読んで「グッドポイント診断」に興味をもった方は、ぜひ診断を受けて自己分析をしてみてください!

https://next.rikunabi.com/goodpoint/

-未分類

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.