映画

実話をもとにしたミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』をIMAXで鑑賞!あらすじと感想

ヒュー・ジャックマン主演の映画『グレイテストショーマン』を観てきました。

上映初日の2018年2月16日にユナイテッドシネマ浦和にて鑑賞。

音楽たっぷりのミュージカル映画なので、ちょっと奮発してIMAXの上映で観ることに。

客席は3分の2ほど埋まっていました。

この記事の目次

あらすじ

「レ・ミゼラブル」でも華麗な歌声を披露したヒュー・ジャックマンの主演で、「地上でもっとも偉大なショーマン」と呼ばれた19世紀アメリカの実在の興行師P・T・バーナムの半生を描いたミュージカル。
劇中で歌われるミュージカルナンバーを、「ラ・ラ・ランド」も手がけたベンジ・パセック&ジャスティン・ポールが担当した。
貧しい家に生まれ育ち、幼なじみの名家の令嬢チャリティと結婚したフィニアス。
妻子を幸せにするため努力と挑戦を重ねるフィニアスはやがて、さまざまな個性をもちながらも日陰に生きてきた人々を集めた誰も見たことがないショーを作り上げ、大きな成功をつかむ。
しかし、そんな彼の進む先には大きな波乱が待ち受けていた。
主人公P・T・バーナムことフィニアス・テイラー・バーナムをジャックマンが演じ、バーナムのビジネスパートナーとなるフィリップ・カーライル役を「ハイスクール・ミュージカル」「ヘアスプレー」のザック・エフロン、バーナムの妻チャリティを「マンチェスター・バイ・ザ・シー」のミシェル・ウィリアムズが演じる。

映画.comより

 

予告編はこちら

 

映画の感想

公開前に見たこの予告編の動画だけで、ちょっとウルっときてしまっていたので、公開をすごく楽しみにしていました。

 

その期待どおり、実際に観た感想も素晴らしかったです。

これぞミュージカル映画!というような華やかで迫力のあるミュージカルシーンがすごく良かったです。

 

一方で、ストーリーは結構単純で深みに欠けるかなあという印象でした。

 

物語は19世紀のアメリカに実在した興行師「P・T・バーナム」を描いた実話ベースのサクセスストーリーです。

 

映画の中では、貧しい環境で育ったバーナム(ヒュー・ジャックマン)は、上流階級の家庭で育ったチャリティ(ミシェル・ウィリアムズ)と結婚。

二人の娘に恵まれるものの、不況のなか仕事も安定せず、貧しい生活を送っていました。

そんななか、バーナムはあるアイデアを思いつきます。

詐欺同然の方法で銀行からお金を借りたバーナムが作ったのは、ギロチンや動物のはく製など奇妙なものばかりを展示した「バーナムのアメリカ博物館」。

しかし、博物館には全然お客が来ません。

「動いてるものじゃないとみんな興味を持たない」という娘の言葉にアイデアを得たバーナムは、小人症や濃いひげの生えた女性、それに有色人種といった、当時のアメリカ社会で差別をされ人の目を忍んで生きてきた人たち(フリークス)を集めて芸を教え、ショーを開催します。

大衆はショーに熱狂しますが、上流階級の人々からはゲテモノ扱いされ、バーナムもペテン師という評価を受けます。

名声を求めるバーナムは本来の幸せを忘れ、間違った方向にどんどん進んでいくのですが、失敗してしまい人も離れていき…。

でも最後には本来の幸せに気づくハッピーエンド、というストーリーです。

 

バーナムがやったことって、現代の感覚からしたら結構ひどいことだと思うんですよね。

でも、そこを現代の倫理観のもと、映画としてきれいにまとめてしまってる感がすごくあって、どうも映画の世界に乗り切れない感じがありました。

いっそのこと、もっとダークな雰囲気にしてもよかったと思うんですよね。

 

でも、「This is me」という曲に代表される、この映画の力強いメッセージ。

「どんな自分でもこれが自分。胸を張って力強く生きていく!」というメッセージは映画全体を通してしっかり伝わりました。

 

 

ストーリーに関してはちょっと辛口になりましたが、全体的には素晴らしかったですし、ミュージカルシーンでは感動して涙が出る場面もありました。

自分に自信が持てない人や、人生に迷っている人はすごく勇気づけられる映画だと思います。

 

以上、映画『グレイテスト・ショーマン』の感想でした。

 

※サウンドトラックも販売中です。

 

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)