料理

イカスミとトマトソースのスパゲッティの作り方!簡単に作れるお店レベルの絶品パスタ

投稿日:2017年7月18日
更新日:

イカスミとトマトソースのスパゲッティを作ってみました。

僕がレシピを考えて、休日のランチに作った創作料理です。

 

基本的には市販のソースをブレンドするだけなので、すごく簡単な料理なのですが、一緒に食べた妻も大絶賛の美味しいパスタになりました。

自画自賛ですが、お店で出てくるレベルのパスタに仕上がったのではないかと思います。

せっかくなのでレシピをブログに書いておきます。

 

ぜひご参考ください!

スポンサードリンク

市販のソースをブレンドして作る!イカスミとトマトソースのスパゲッティのレシピ

イカスミとトマトソースのスパゲッティを思いついたのは、何日か前にサイゼリヤでイカスミのパスタ(イカの墨入りスパゲッティ)を食べていたときのことです。

サイゼリヤのイカスミパスタは大好物なのですが、その日は食べ進むにつれて、なんだか物足りないような気分になってきてしまいました。

コクがあって美味しいのですが、単調で何かが足りないんですよね。

なにが足りないのか考えてみたところ、それは酸味だということに気がつきました。

 

「このイカスミパスタに酸味を加えたらさらに美味しくなるはずだ!」

 

そう考えて出来上がったのが、このイカスミとトマトソースのスパゲッティなのです。

イカスミとトマトソースのスパゲッティの材料

イカスミとトマトソースのスパゲッティには、市販のパスタソースを使います。

 

材料は

・スパゲッティ(量は適当)

・ニンニク

・唐辛子

・イカ

・市販のイカスミソース

・市販のトマトソース

です。

 

イカはあれば豪華な感じになりますが、なくてもいいかもしれないです。

 

市販のイカスミソースとトマトソースとは、こういうやつですね。

スーパーのパスタコーナーにあると思うので、適当なやつを買ってください。

イカスミとトマトソースのスパゲッティの作り方

それではイカスミとトマトソースのスパゲッティの作り方を紹介していきます。

 

まず鍋を2つ用意します。

パスタを茹でる用と、ソースを作る用です。

 

1,パスタを茹でる用の鍋には、水をたっぷり入れて火にかけておきます。

 

2,お湯が沸くまでの間、ニンニク、唐辛子、イカを切って下ごしらえしておきます。

切り方は適当でOK。

 

3,パスタ用のお湯が沸騰したら、パスタを茹で始めます。

 

4,パスタを茹で始めるのと同時に、手早くソース用の鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク、唐辛子、イカをササッと炒めます。

 

5,ニンニクやイカに火が通ったら、そこにトマトソースを投入。

弱火で少し煮込みます。

 

6,パスタが茹で上がる2分くらい前に、ソース用の鍋にイカスミソースも投入。

弱火で軽く温めるような感じで混ぜ合わせます。

 

7,パスタが茹で上がったら、麺をトングなどで掴んで少しずつソースの鍋へ入れます。

入れながらソースと絡めて、絡まったらまた麺を入れるというのが味が馴染むコツです。

 

8,これで完成。

お皿に盛り付けていただきます。

うん、イカスミのコクがある深みのある味わいに、トマトの酸味が加わって絶妙な味になりました。

簡単なのに絶品です。

 

粉チーズをふりかけたらより深みが出て美味しくなりましたよ。

 

ササッと作れる簡単料理ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、イカスミとトマトソースのスパゲッティの作り方の紹介でした。

-料理

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.