グルメ・食

ちゃんこ鍋『蔵之助』(池袋)に行った感想とお店の紹介~行き方や場所・営業時間

池袋 蔵之助

池袋で人気のちゃんこ鍋料理店『蔵之助』に行ってきました。
『蔵之助』は池袋駅西口から徒歩1分ほどのところにある、ちゃんこ鍋料理屋さん。

この記事では、『蔵之助』の店舗情報やメニュー、実際に食べた感想などについて紹介していきます。

それではさっそくいってみましょう!

Sponsored Links



池袋のちゃんこ鍋『蔵之助』の店舗情報・場所・営業時間など

池袋『蔵之助』の店舗情報・場所・営業時間などについて紹介します。

店名 蔵之助(くらのすけ)
住所 東京都豊島区西池袋1-17-6 西口センタービル 5F
アクセス 池袋駅から272m。池袋駅地下道C8の階段を上った眼の前のビル。
電話番号 03-3982-9781
※スマホなら上記電話番号タップで電話できます。
定休日 無休
営業時間 [月~土]17:00~24:00
[日・祭日]17:00~23:00
駐車場
禁煙・喫煙 全面喫煙可

お店の公式サイトはないようです。
『蔵之助』の詳細情報や予約は食べログからどうぞ!

池袋のちゃんこ鍋『蔵之助』はランチ営業をしてる?

2018年10月現在、『蔵之助』ではランチ営業はしていません。
口コミを見ると、ランチの評判はかなり良かったのですが2013年8月でランチ営業は終了してしまったようです。

池袋のちゃんこ鍋『蔵之助』のメニューと実食レポート

池袋『蔵之助』のメニューを紹介します。

池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』のちゃんこメニュー

看板メニューのちゃんこ鍋は3種類の味があります。

定番のしょうゆちゃんこ鍋 1890円。
ピリ辛のみそキムチ風味ちゃんこ鍋 1890円。
あっさり鶏ガラベースの和牛塩もつちゃんこ鍋 1680円
の3種類です。

ちゃんこ鍋の他にも、刺し身や串焼き、地鶏を使ったおつまみ系の料理も充実しています。

コース料理も充実していて、
定番は
4500円の赤松コース
3500円の青竹コース
2800円の白梅コース
の3種類。

この3つのコースが基本になっていて、季節に応じて忘年会コースなどのコース料理も追加されるようです。
各コースには、プラス1500円で飲み放題もつけることができます。

僕たちは今回、4人で事前にコースを予約して『蔵之助』に行きました。

4人のうち2人はそんなに食べないほうですし、1人はお酒も飲みません。
なので、料理の種類が一番少ない白梅コースで、飲み放題をつけずに頼みました。

池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』お通し

こちらがお通し。
一杯目は生ビールを頼みました。

池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』刺し身

刺し身三点盛り。

池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』鶏肉サラダ

サラダ。
実はこの日の料理で一番インパクトが大きかったのはこれかも。

店員さんは「サラダです」と言って普通に置いていったのですが、野菜は大きな鶏肉に乗っかっています。
ホロホロに煮込まれたモモ肉2枚くらいが野菜の下に敷かれているのです。
かなりボリュームがあって美味しかったです。

池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』唐揚げ

鶏のから揚げ。
大きな鶏のから揚げが1人一個。

池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』ちゃんこ具材

そして、メインのちゃんこ鍋がやってきました!
豚肉、鶏肉、海老、そして野菜がモリモリです。

池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』

あっさりした醤油ベースの鍋と具材のバランスがすごく良くて美味しかったです。
すりゴマや柚子胡椒と一緒にいただきます。

池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』雑炊

ちゃんこ鍋の締めは雑炊で。
雑炊もコースに含まれています。

池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』追加トッピング

ちゃんこ鍋の具材は追加でオーダーすることができます。
足りなかったら追加の具材も頼もうと思っていたのですが、もともとあった分で十分お腹いっぱいになったので、追加オーダーはしませんでした。

池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』焼酎メニュー
池袋ちゃんこ鍋『蔵之助』芋焼酎三岳

お酒は屋久島の芋焼酎「三岳」をボトルでいただきました。
芋の風味を堪能できるお湯割りでまったりと。

2800円の一番安いコースでこれだけ満足できる料理の数々。

4人とも大満足でした。

Sponsored Links



池袋のちゃんこ鍋『蔵之助』の感想とおすすめポイント

メインのちゃんこ鍋はもちろん、どの料理も美味しかったです!
コースで頼めばボリュームも十分。

個人的には鍋料理には日本酒よりも焼酎が合うと思っていますので、赤霧島や三岳、中々といった良さげな焼酎のボトルが3000円台で揃っているのも高ポイント。
4人くらいで鍋を囲みながら、焼酎をお湯割りで飲んでボトルを一本空にするくらいの楽しみ方ができれば最高のお店だと思います。

また、池袋駅から近いという好立地とコスパの良さもおすすめのポイント。

池袋駅の地下道を使えば駅直結で雨の日も濡れずにお店に入れる好立地。
最大で70名ほど入れる大きなお店なので、大人数での宴会でも使えますし、カウンター席もありますので、1人や2人でも入りやすいと思います。

先ほど紹介した2800円のコースに1500円の飲み放題をつけて4300円。
宴会料理としてはかなり満足できる内容だと思います。

池袋のちゃんこ鍋『蔵之助』まとめ

以上、池袋のちゃんこ鍋『蔵之助』の紹介でした。

池袋駅近くで飲むならおすすめのお店です。
ぜひこの記事を参考にしてみてください!

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。