ネタ・雑記

慰謝料1円はなぜ?ハリル氏が日本サッカー協会を提訴!

サッカー日本代表前監督のバヒド・ハリルホジッチ氏(ハリル氏)が、突然解任されたことをめぐって、日本サッカー協会を相手に民事訴訟を起こすそうです。

ハリル氏、来週にも提訴=協会から具体的説明なし―サッカー日本代表前監督

訴訟の理由は名誉毀損
そして請求内容は、慰謝料1円謝罪広告の掲載だと書かれています。

この請求内容を見て、一瞬目を疑いました。
だって慰謝料が1円って普通に考えておかしくないですか。

これ、ニュースサイトの誤植で、1億円を1円と書き間違えたんだろうな、と思って他のニュースサイトも見てみました。
でもやはり慰謝料は1円になっています。

ということは、慰謝料1円はマジなんですね。
じゃあこの1円という金額にはどういう意図があるのでしょうか。

Sponsored Links



まずハリル氏としては、とにかく謝ってほしいし、真相を知りたいという強い意志を表明したということなのでしょう。
お金じゃないんだ、謝ってほしいんだということですよね。
「コミュニケーション不足」という曖昧な理由で突然解任されたことに対して、ハリル氏だけでなく多くのサッカーファンも不可解な思いを持っています。

次に、ここで高額の慰謝料を請求すると、もしかしたらお金が目的だという批判が来ていたかもしれません。
ですが、慰謝料1円だったら誰もお金目的だなんて思いませんよね。
この1円という数字を見たらハリル氏の覚悟も伝わりますし、世論の批判の矛先は納得いく説明をしない日本サッカー協会に向かうのではないでしょうか。

最後に、1円という数字にはハリル氏のユーモアも感じられます。
なんというか、オシャレだし素敵だと思いました。
スティーブ・ジョブズがAppleからもらっていた給料が年収1ドルだったというエピソードとも通じるオシャレな感じがあります。

Sponsored Links



この慰謝料1円報道を見て、世間の声はさらにハリル氏に味方する流れになった気がします。

Twitterからもいくつかそんな声を取り上げてみます。

Sponsored Links



以上、ハリル氏が日本サッカー協会を提訴することについて、慰謝料が1円なのはなぜなのかについて考えてみました。

もしハリル氏が高額な慰謝料を請求していたなら、日本サッカー協会が対抗しても納得はできたでしょうが、1円の慰謝料に対して拒否をしたなら、それは謝罪も説明もしたくないという意思表示になります。

今回の提訴で日本のサッカーファンをさらに味方につけたハリル氏。
ハリル氏と日本サッカー協会の今後に注目です。

 

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。