思ったこと

【動画あり】鹿児島実業男子新体操部による西郷どんダンス~鹿児島の魅力がつまったコミカルで激しいダンスがすごい!

2018年の大河ドラマは『西郷どん!』

西郷隆盛は言わずと知れた鹿児島の偉人です。

 

『西郷どん!』の放送に合わせて地元鹿児島も盛り上がっているようです。

鹿児島市は、「西郷どん大河ドラマ館」オープンに合わせたキャンペーンとして、鹿児島実業高校(鹿実)の男子新体操部によるプロモーションムービーを公開しました。

この記事では、プロモーションムービーの紹介と感想を書いていきます。

それではいってみましょう。

 

Sponsored Links



鹿実男子新体操部によるコミカルな西郷どんダンス!

鹿児島実業の男子新体操部といえば、アニメソングやお笑いのネタを取り入れたコミカルな演技で有名ですよね。

2017年は惜しくもインターハイ出場を逃してしまいましたが、インターハイ常連の強豪校です。

 

ちなみに鹿児島実業男子新体操部のインターハイでの演技はこんな感じ。

 

ハイレベルな舞台でエンターテイメントに徹する姿勢、いいですね!

今年バブリーダンスで話題になった登美丘高校のダンス部ともなんだか共通するものを感じます。

 

最近はメディアにも取り上げられるようになって知名度の上がった鹿児島実業の男子新体操部を全面的に使ったのが、鹿児島市のキャンペーンムービー。

動画のテーマは「西郷どんも知らない鹿児島の魅力」というもの。

鹿児島市の名所とダンスを組み合わせた3分ほどの楽しい動画に仕上がっています。

鹿児島実業男子新体操部のメンバーは、上野の西郷さんの着流しの浴衣で犬を連れた姿に扮して、コミカルながらもハイレベルなダンスを演じています。

 

維新 dancin’ 鹿児島市 スペシャルムービー

実際の動画はこちら!

 

鹿児島の日常の風景とダンスの組み合わせがいいですね!

大河ドラマで西郷どんを演じる鈴木亮平さんもツイートしていましたが、「イシンダンシン かーごしましー♪」のフレーズがくせになりそう。

 

動画の中に「鹿児島あるある」的なネタが散りばめられてるのもおもしろいです。

イルカが川を泳いでるとか。

個人的にウケたのは、維新ふるさと館の展示内容が意外とハイテクっていうところ。行ったらビックリしますけど、本当にそうなんですよね。

 

このダンスはさすがに真似できないけど、普通の人でも踊れる簡単なバージョンも公開されたらもっと盛り上がりそうな気がします。

 

Sponsored Links



維新 dancin’ 鹿児島市 メイキングムービー

プロモーションサイトでは、メイキングムービーも公開されています。

 

メイキング動画を見ると、寒い時期に撮影されたようですし、練習も大変だっただろうなと思いました。

 

プロモーションサイトではその他にも、

・明治維新のころは桜島が本当に島だった。

・世界遺産が鹿児島市内だけで3つもある。

・西郷隆盛も大久保利通も東郷平八郎も同じ町内出身だった。

・黒豚だけじゃなく黒牛も美味しい。

・鹿児島市内の銭湯はほぼ全部が温泉。

といった、鹿児島に関する興味深い情報も載っています。

鹿児島に興味のある方はぜひ見てください。

西郷どんも知らない!?鹿児島市

 

鹿児島のプロモーションになりそうな良い企画だと思いました。

以上、鹿児島実業高校男子新体操部による西郷どんプロモーションムービーの紹介と感想でした。

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。 ブロガー。 元ネットショップ店長。 2018年の春からフリーランスになりました。 このブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)