グルメ・食

池袋西武の人気回転寿司「回し寿司 活」。コスパの高い人気の行列店でお寿司を食べた感想

投稿日:2017年7月2日
更新日:

池袋にある人気の回転寿司「回し寿司 活」というお店に行ってきました。

「回し寿司 活」は、池袋西武の8階にあります。

ここは美登利寿司の系列の回転寿司で、ものすごく人気のある常に行列ができているお店です。

実は、以前もこのお店の評判を聞いて行ってみたことがあったのですが、あまりの行列に諦めたことがありました。

その時は通路の反対側の階段の下まで行列が並んでいて、待ち時間はなんと90分。

90分ってすごいですよね!

その時は夕方の6時ごろだったので、一番混んでいる時間帯だったのだと思います。

さすがに90分並ぶ気にはなれずに断念。

 

そういうことが以前あったので、今回はリベンジです。

たぶん昼の3時とか4時の半端な時間に行けば、そんなに並んではいないだろうと目論んで、特に予定のない日曜日の午後に行ってみることにしたのです。

 

それではさっそく、「回し寿司 活」に行ってみた様子を紹介します。

スポンサードリンク

「回し寿司 活」

「回し寿司 活」の前に着いたのは、日曜日の午後3時半頃。

この時間帯でもお客さんは結構並んでいました。

ただ、前回のように通路をまたいで行列ができているというようなことはなく、待っているお客さん用の椅子に座れるレベルの行列です。

待ち時間は45分とのこと。

45分でも相当ですが、これでも前回と比べると短く感じてしまいます。

椅子に座って待っていると、案外回転は早いようで、列も少しずつ進んでいきますし、スマホをいじったりしていると、それほど長時間待ったという印象は受けませんでした。

 

お店の壁にはこんな張り紙が貼ってあります。

食事は90分の時間制限があるということです。

 

椅子に座って待ったのは、ちょうど45分位でした。

行列の先頭で店員さんから呼ばれて中に入ります。

席はiPadのタッチパネルで注文ができる席と、板前さんに直接注文する席の2種類があるようですが、今回僕たちが通されたのは板前さんに直接注文する方の席。

 

「回し寿司 活」の店内は結構広々としていますが、やはり混雑しているだけあって、隣の席との感覚は狭いという印象を受けました。

 

まずはハイボールとちゃんこ汁を注文。

ちゃんこ汁はお店の名物だそうです。

 

写真を撮るのを忘れましたが、お寿司のメニューは数ページあって、価格は税抜きで100円・130円・160円・200円・250円・300円・350円・400円・500円という設定で、幅広く揃っています。

美味しそうなものをいくつか注文。

▲こはだ

▲いわし

▲ネギトロ軍艦

 

ネタは新鮮で基本的に大きめな感じ。美味しいです。

 

注文はメニューからネタを選んで、テーブルに備え付けの紙に書いて注文する方式です。

間違いがないようにするためでしょうか、口頭で注文しようとすると、板前さんから「紙に書いてください」と言われているお客さんがいました。

紙に書くのは結構面倒なので、タッチパネルのほうが楽だったかもしれないですね。

 

最終的に2人合わせて全部で20皿ほど食べました。

200円くらいのお皿を中心に食べて、お会計は5000円ちょっとでした。

安くて満足です。

 

この日気に入ったのはこれ。

▲200円の大名さばと

▲130円のあぶりトロいわしです。

 

「回し寿司 活」でお寿司を食べた率直な感想なんですが、ネタは新鮮ですごく美味しく、価格を考えたらコスパは最高だと思います。

ただ、正直なところ、ここまで並ぶほどではないかなという印象を受けました。

 

お寿司の味としては、スシローやくら寿司などのいわゆる100円回転寿司に比べたら断然美味しいと思います。

 

ただ、武蔵浦和の我が家からすぐに行ける範囲の回転寿司のなかでも、銚子丸や江戸前回転寿司承知の助など、たいして並ぶことなく入店できて、結構クオリティが高い回転寿司屋さんもあります。

すし銚子丸

江戸前回転鮨 承知の助

「回し寿司 活」で1時間以上並ぶのであれば、そっちのほうがいいかなあという印象です。

それに例えば、他の回転寿司チェーンのようにネットで予約できるシステムなどがあれば、時間にあわせて西武百貨店で買い物をして予約時間まで待つというようなことができていいと思うのですが、現状では誰かが並んで場所を取っていないといけないので、かなり時間の無駄になります。

予約システムを西武百貨店のレストランフロア全体に導入してくれればすごくいいと思うんですけどね。

 

今の状態であれば僕的には再訪はないかなあという感じですね。

行列などの現状に対して少し辛口になってしまいましたけど、お寿司自体はものすごくクオリティが高くて美味しいです。

ぜひ参考にしてみてください。

「回し寿司 活」の店舗情報

2017年7月時点の「回し寿司 活」の店舗情報です。

アクセス

東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店8階

池袋西武百貨店の8階飲食店フロアです。

営業時間

営業時間は

月~金が 11:00~23:00(LO 22:00)

土日・祝祭日が10:30~23:00(LO 22:00)となっています。

クレジットカードも利用可能です。

 

以上池袋の西武百貨店「回し寿司 活」に行った感想でした。

-グルメ・食

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.