健康

高血圧で病院を受診!病院で測るとやっぱり高くなる?

投稿日:2016年6月21日
更新日:

健康診断で高血圧を指摘され、病院で診察の予約をしました。

健康診断というショック療法で、人生の意味を考えた話
5月の半ばに、健康診断を受けました。いま32歳ですが諸事情があって数年間健康診断は受けていませんでした。ですが、昨年の秋に結婚し、妻からも行くように言われていたことから、久々の健康診断へ。これまで大き...

また、血圧計を購入し、家で測ったところ正常な値だったことから、病院での緊張などから血圧が高くなる、白衣高血圧ではないかと自分では思うようになりました。

オムロンの上腕式血圧計「HEM-7133」を買ってみた!私は白衣高血圧?
先日の健康診断で、高血圧を指摘されました。それほど緊急を要するような数値ではなかったのですが、この機会にしっかり診てもらおうと思い、健診を受けた病院の内科で診察の予約をしました。それと同時に、普段...

今回はその続き、実際に高血圧で病院の内科を受診した話です。

ちなみに、高血圧で病院に行く際は、何科に行けばいいのか迷う人もいると思いますが、病院に診察の予約の電話をしたところ、内科を受診してくださいと言われたので、、受診するのは内科で問題ないと思います。

病院へは、家での測定値をメモして持って行くべし

家では購入したオムロンの血圧計「HEM-7133」を使い、毎朝血圧を測定していたのですが、やはり正常値で安定しています。

病院に診察に行く際は、家で計測した測定値を記録して持っていくのがいいです。

日常の数値を見ないと、医師も正確な判断ができないんじゃないかと思います。

メモ帳に、計測した日付と時間、最高血圧と最低血圧、それに脈拍数を記入していたので、そのメモを持って病院に行きます。

スポンサードリンク

病院での血圧測定

病院に着いて受付を済ますと、病院のロビーに備え付けの血圧計で、血圧を測るように言われました。

20160621hospital1

じつはこの時、少し心拍数が上がっていたので、たぶん高い値が出るだろうなと思いながら血圧を測ったのですが、案の定、高血圧の値が出ました。

病院の最寄り駅から病院まで、上り坂の道を歩いてきたので、心拍数が上がっていたのです。

血圧計で計測した後、レシートのような用紙に結果が印刷されて出てきたのですが、この計測結果を医者に見せたくないなと思いながら、ロビーで待つことに。

この前のCT検査とは違い、内科はかなり混んでいます。

待ってる間、心拍数が下がったらもう一度血圧計で計測してみようと思い、落ち着いたところで測ってみたのですが、高めの数値が出てしまいました。

やはり病院では血圧が高くなる白衣高血圧なのかなと思いますが、診察までの待ち時間が1時間ほどかかったので、それでイライラして血圧が上がったという疑惑もあります。

そして診察

しばらく待って、ようやく医師の診察になりました。

健康診断の結果と、家での測定値を記録したメモ、それに先ほど測った測定値を見せたところ、あっさりと「大丈夫でしょう」とのこと。

白衣高血圧とは言われませんでしたが、血圧はちょっとドキドキしたり、ストレスや緊張を感じるだけで簡単に変動するものであって、家で落ち着いているときに測った数値がこれであれば問題は無いということを言われました。

それと、やはり塩分を控えた食事と、軽い運動を心がけること。

アフリカの、ほとんど塩を食べない部族には高血圧の人がいないという話もしてくれました。

ずいぶんあっさりした診察でしたが、一応しっかり医師にもらったことで、安心することができました。

診察料金は220円でした。

いまのところ高血圧に関してはそれほど問題はないということになりましたが、血中脂肪が高めで、高血圧予備群であることは事実。

健康的な食事と生活習慣を心がけていきます。

-健康

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.