お出かけ

駒ヶ根ソースカツ丼!地元民おすすめの人気店2店を紹介!明治亭とガロそれぞれの雰囲気や特徴は?

長野県の駒ヶ根市に一泊二日で行ってきました。

今回の駒ヶ根旅行は、駒ヶ根に住んでいる友人を訪ねる旅。
友人が駒ヶ根を案内してくれるということだったので、ほとんど事前の下調べはせずに、宿泊先以外はほぼノープランの旅行でした。

結果的に、地元の人がおすすめする駒ヶ根、伊那谷の良いところを周ることができて、すごく充実した良い旅ができました。

この記事では、地元の人がおすすめする駒ヶ根のソースカツ丼の人気店という内容で、僕たちも実際に行った明治亭と、今回は行かなかったけどおすすめだというガロという2つのお店のそれぞれの特徴などについて紹介します。
それではさっそくいってみましょう!

Sponsored Links



駒ヶ根名物ソースカツ丼とは?

そもそもなぜ駒ヶ根の名物がソースカツ丼なのかということについては諸説あるようです。
そのなかのエピソードの一つはこんな感じです。

現在、カツ丼といえば、一般的にはトンカツを卵でとじた丼を思い浮かべると思います。
ですが、大正時代頃に誕生したカツ丼は、ソースで味付けをしたカツ丼だったらしいのですね。
大正から昭和にかけて、浅草などの洋食店からソースカツ丼は各地に広まります。

そして、いくつかの地域にはソースカツ丼がしっかりと根付き、いまでもカツ丼といえばソースカツ丼という地域があるのです。
そんな地域のひとつが駒ヶ根。
駒ヶ根にある「きらく」というお店で昭和のはじめにソースカツ丼をメニューに加えたことがきっかけだそう。
そうして地域に根付いたソースカツ丼を名物にしようということで、いまでは駒ヶ根市の様々な飲食店でソースカツ丼を出しているということなんですね。

ちなみに「カツ丼といえばソースカツ丼」という地域は、駒ヶ根市のほかに福井県福井市、群馬県桐生市、福島県会津若松市などがあるそうですよ。

地元の人が教える駒ヶ根ソースカツ丼のおすすめ人気店2店

今回僕は高速バスで駒ヶ根まで行きました。
高速バスの降り場で待っていてくれた駒ヶ根在住の友人が、ちょうどお昼時だったのでランチに名物のソースカツ丼のお店に連れて行ってくれることになりました。

案内してくれた駒ヶ根の友人によると、おすすめしたいソースカツ丼のお店は2店あるそう。

友人によると、2店ともソースカツ丼の味はそこまで変わらないけど、それぞれのお店の特徴があるとのこと。
ひとつは雰囲気がすごく良いお店で、もう一つは量がすごいことで有名なお店だということです。

どっちがいいか聞かれ、今回は雰囲気がいいほうのお店に行くことになりました。

Sponsored Links



駒ヶ根ソースカツ丼の人気店、明治亭とガロの違いと特徴は?

友人が言っていた「雰囲気の良いソースカツ丼のお店」とは「明治亭(中央アルプス登山口店)」のこと。
「量がすごいソースカツ丼のお店」とは「ガロ」というお店のことでした。
この2つのお店は道路を挟んで向かい合った位置にあります。

このソースカツ丼の名店2店にそれぞれどのような特徴があるのか紹介します。

明治亭(中央アルプス登山口店)

まずは明治亭(中央アルプス登山口店)から。
僕たちが実際に行ったのはこっちです。

お店に着く前は、雰囲気が良いといっても「まあ庶民的なソースカツ丼のお店だし、正直なところそこまでではないだろうな~」と思っていたのですが、その予想はいい意味で裏切られました。

こちらがお店の外観。
駒ヶ根明治亭の外観

駐車場の脇ではさりげなく中央アルプスの天然水が湧き出しています!(ソース勝丼水)
駒ヶ根明治亭の天然水

そしてお店の奥には清流のせせらぎを聞きながら食事のできるテラス席が!
明治亭のテラス席

これ、カツ丼屋さんの店内風景だとは思えないですよね。

料理は一番スタンダードなロースソースかつ丼を注文。

丼からはみ出るサクサク豚カツとシャキシャキキャベツ、それにたっぷりかかった濃厚なソースがたまらない!
信州産の豚肉はとってもやわらかくて旨味もたっぷり!

明治亭はソースにこだわりがあるようで、オリジナルのかつ丼ソースの販売もしています。

ソースは楽天などでも購入できますよ。

明治亭はテラスの雰囲気がめちゃくちゃ良くて、癒やされました。

ガロ

次はガロの紹介です。

ガロは、明治亭(中央アルプス登山口店)の道路を挟んだお向かいにあります。
駒ヶ根ガロのソースカツ丼

ガロのソースカツ丼の特徴はデカ盛り!
写真で見ると大盛りのキャベツの山に、巨大なカツがもたれかかっているような印象です。
これは食べごたえがありそう。

カツとエビフライのミックスもあるんですね。
めちゃくちゃ美味しそう!

ガロは、キャンプ好きの女子高生の日常を描いたアニメ『ゆるキャン△』に登場したことから、ゆるキャンの聖地の一つにもなっています。
近くにある日帰り温泉「早太郎温泉 こまくさの湯」や光前寺とともに、ゆるキャン△ファンの聖地となっているようですよ。

ちなみに、ゆるキャンで駒ヶ根が描かれているのはコミックだと3巻。

アニメだと第9話に駒ヶ根が出てきます。
ゆるキャンのアニメはdアニメU-NEXTなどの各種動画配信サービスで視聴することができます。
どの動画配信サービスにも無料のお試し期間がありますので、この機会にぜひ!
無料お試し期間中に『ゆるキャン△』の1話から最終回の12話まで見て解約すればお金はかかりません。

ゆるキャンが見れる動画配信サービスはこちら。

dアニメ
U-NEXT
hulu
Amazon
dTV
FOD

ガロはとにかく量が多くて、小盛りにしてもらうことなどもできないみたいなので、ガツンと食べたい人やゆるキャン△ファンの方におすすめです。

おわりに

以上、駒ヶ根在住の地元の人がおすすめする、おいしいソースカツ丼のお店、明治亭とガロを紹介しました。

駒ヶ根に行くなら、やはり名物のソースカツ丼は食べておきたいです。
ぜひその際の参考にしてみてくださいね!

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。