思ったこと

若くして成功したい男は年上女性と結婚すべし!?マクロン大統領とブリジット夫人にみる姉さん女房の魅力

投稿日:2017年5月9日
更新日:

くまらぼ(@kumalabo_blog)です。

フランスで行われた大統領選を制し、エマニュエル・マクロン氏がフランス大統領に就任することになりました。

今回のフランス大統領選挙は、過激な発言のルペン氏との争いが日本でも注目されていました。

選挙が終わったいま注目を浴びているのは、マクロン氏の奥さんのブリジット夫人が24歳年上であるというところです。

 

マクロン氏が39歳で、ブリジット夫人が64歳という24歳8カ月差。

確かに24歳も年齢差があって、しかも女性が年上というのはかなり珍しいですね。

 

ちなみにアメリカのトランプ大統領夫婦も、24歳の年の差カップルです。

ただしこちらは夫人のほうが年下ですが。

 

マクロン氏は39歳という年齢。

大統領に就任すればフランス史上最年少の大統領となります。

 

このニュースを見てふと、若くして成功したい男性は年上の女性と付き合ったり結婚するのがいいのではないかと思いました。

そのことを書いてみます。

スポンサードリンク

若くして成功したいなら姉さん女房がいい?

日本の有名人の姉さん女房夫婦

マクロン氏もそうですが、年上の女性と結婚している男性は、落ち着いていて実際の年齢以上の貫禄があるようなイメージがあります。

もちろん年上女性と結婚したからといってみんながそうなるとは限りませんが、芸能人やスポーツ選手などの姉さん女房夫婦を思い浮かべると、年上の女性と結婚した男性は、落ち着いて、貫禄があって、若くして成功しているというのは当てはまるような気がします。

 

僕がぱっと思い浮かぶ奥さんが年上の有名人夫婦を挙げてみると

マーくんこと田中将大選手と里田まいさん。

イチロー選手と弓子夫人。

松山けんいちさんと小雪さん。

濱田岳さんと小泉深雪さんなど。

 

どのカップルも、さきほど挙げた特徴に当てはまるような気がします。

マクロン大統領とブリジット夫人にみる姉さん女房の魅力

若くして成功したい男性で、特に年上女性と相性がいいのは、才気溢れて我が強いといったタイプの男性だと思います。

こういうタイプの男性は個性やセンスが抜群ですが、人の話はあまり聞きません。

そうすると、せっかくの才能がズレた方向にいってしまうことがあるんですね。

そうならないように導いてくれるのが年上の妻です。

外では人の話なんか聞かない男でも、家庭内に人生経験豊富で優秀な年上の妻がいれば話を聞きますから、おのずと謙虚さを失うことなく、仕事でも良い方向に個性や才能を発揮することができるのです。

 

ブリジット夫人は、マクロン氏が高校生だった時の演劇とフランス語の教師だったそうです。

そのまま恋愛関係を経て両親の反対を押し切り結婚。

フランス映画にありそうなストーリーですね。

 

マクロン氏の成功の陰に、ブリジット夫人の存在があったのは間違いないと思います。

その象徴的なエピソードの一つが、演説原稿をチェックしているというエピソード。

演説原稿をチェックして「私に分かるように直さなければ、国民は誰も理解しないわよ」と指導しているそうです。

こういうのはいかにも姉さん女房という感じですよね。

こういうことを自然にできるのはやはり年上の女性じゃないかと思います。

スポンサードリンク

年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ!

日本には「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」という格言があります。

日本でも昔から、姉さん女房が良いものだとされてきたということですね。

 

落語の「芝浜」で亭主の目を覚まさせる妻は、いかにも姉さん女房っぽい機転の利かせ方をします。

本来才能があるけど自堕落になっている男が姉さん女房の力で改心するというようなエピソードは落語にいくつかありますね。

しっかりした年上の女性が男を成功に導くというのは、古今東西共通の認識のようです。

おわりに

いかがでしたか?

年上の女性と結婚した芸能人やスポーツ選手を見ると、確かに姉さん女房が夫を成功に導くという傾向はあるような気がします。

女性が年上の夫婦というのはまだ少数派のようで、僕の男友達でも奥さんが年上というのは数人しかいませんが、年上の女性と結婚した友人たちは、皆以前より落ち着いて貫禄が出てきているような気がします。

格言として言い伝えられてきた「年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ」という言葉は、もしかしたら真理なのかもしれないですね。

ちなみに、僕の妻は同い年です。

以上、マクロン氏とブリジット夫人を見て思った、姉さん女房の魅力について書きました。

-思ったこと

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.