グルメ・食

あら炊きスープがうまい!麺屋海神(新宿)のあら炊き塩ラーメンとへしこ焼きおにぎり

海神あら炊き塩ラーメン

投稿日:

新宿の「麺屋海神」というラーメン屋さんに行ってきました。

麺屋海神は新宿の塩ラーメン好きが集まる人気店です。

このお店のこだわりは、あら炊きの塩スープ。魚介の旨味がぎっしり詰まったスープは、ラーメンのスープとしてはかなり珍しいタイプ。口コミの評価もすごく良かったので、一度食べてみたかったのです。

新宿に用事があったついでに寄って食べてみましたので、さっそく紹介します。

スポンサードリンク

麺屋海神の紹介

麺屋海神の紹介をしていきます。

新宿駅からすぐの好立地

麺屋海神は新宿駅東南口改札からすぐの好立地です。

お店はビルの二階にあって、狭い階段を上がっていくので、ちょっと入りにくい雰囲気もありますが、お店自体は落ち着いた内装で居心地が良かったです。

今回は新宿で用事を済ませた平日の午後6時前に入店。店内は半分ほど席が埋まっている状態でした。

あら炊きスープにこだわった塩ラーメン

麺屋海神の特徴は、なんといっても魚のあらでだしをとった「あら炊き塩ラーメン」です。

麺屋海神のメニュー

メインのメニューはあら炊き塩ラーメンとあら炊き辛塩ラーメンの二種類。

 

麺屋海神のこだわり

こだわりもしっかり書かれています。スープはその日入荷する魚の種類によって味が変化するみたいです。

 

今回は「あら炊き塩らぁめん」の「へしこ焼きおにぎり付き」を注文。大盛りが無料だということなので、大盛りを頼みました。

ラーメンはすぐに出来上がり。

海神のラーメン

海神あら炊き塩ラーメン

透明なあっさりスープに細くて歯ごたえのある麺。

トッピングは鱈のすり身に海老を練り込んだつみれと、細かく叩いた軟骨を散りばめた鶏つくねです。

それに薬味として白髪ネギ、みょうが、針生姜、大葉、糸唐辛子がたっぷり乗っかっています。

見るからに美味しそう!

ラーメンと一緒に出てくるのがへしこの焼きおにぎり。これは最後にスープに入れて食べたら美味しいそうです。お皿に添えられているのは柚子胡椒。

 

さっそくラーメンを食べてみます。

あら炊きのスープは、あっさりしていてすごく上品。すごく美味しいです。

あら炊きスープということで、お寿司屋さんとかで出てくるあら汁のようなものをイメージしていましたが、それよりもずっと上品でさっぱりしたスープでした。

細麺とたっぷりの薬味、そしてこのスープのバランスがすごくいいです。ただ、やっぱりスープがすごくあっさりしているのでパンチが足りないような気もします。

ラーメンの大盛りは、1.5玉くらいだと思っていたら2玉はある結構な量の大盛り。普通のラーメンだったら、僕はこのくらいの量は平気でいけるんですが、ここのスープだと後半ちょっと飽きてきてしまいました。スープは最高に美味しいのは間違いないのですが、麺とのバランスということを考えるとちょっとあっさりしすぎな気もします。

海神のあら炊き塩ラーメンは、たぶん飲んだあとの締めに最高のラーメンだと思います。がっつりラーメンを食べたいという気分のときにはちょっと物足りないかもしれません。がっつり食べたいときは「あら炊き辛塩ラーメン」のほうがいいかもしれないですね。

 

スポンサードリンク

へしこ焼きおにぎりの雑炊が最高に美味かった

麺との組み合わせでは、ちょっと物足りない感じのしたあら炊き塩ラーメンのスープですが、締めのへしこ焼きおにぎりとの組み合わせでは最高でした。

麺を食べ終わったあとのスープに焼きおにぎりをほぐしながら投入。雑炊のようにしてレンゲですくって食べます。

これは本当に美味いです。このスープにはラーメンの麺よりもご飯のほうが合うような気がします。焼きおにぎりに添えられていた柚子胡椒を入れるとまた味に変化がでて美味しかった。このあら炊きスープは、新宿に行く機会があれば一度食べてみる価値のあるスープです。

メニューあら炊き塩ラーメンのほかに、季節ごとに限定ラーメンが出ているようです。いまは冷やしあさりラーメンがメニューに出ていました。これも美味しそうですね。

 

以上、新宿のあら炊き塩ラーメン「麺屋海神」の紹介でした。

 

麺屋海神の店舗情報

2017年9月現在の麺屋海神の店舗情報を紹介します。

アクセス

東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル 2F

新宿駅東南口改札を出て徒歩1分。

営業時間

月曜~金曜は昼11:00~15:00、夜16:30~23:30。
土曜と祝日は11:00~23:30。
日曜と連休最終日は11:00~23:00です。

 

-グルメ・食
-

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.