那須家宗庵(中浦和)~くるみそばが美味しい人気の蕎麦屋さん

  • ブックマーク
  • Feedly

中浦和のお蕎麦屋さん、那須家宗庵にランチを食べに行ってきましたので紹介します。

那須家宗庵は中浦和駅から県道40号線を荒川方面に西に500メートルほど進んだ道路沿いにあります。
徒歩だと駅から5分ほどですが、交通量の多い道路沿いなので、体感だともっと遠く感じました。

お店の前には大きな「名物くるみそば」と書かれた看板がありますので、近くまで来たらすぐに分かると思います。

祝日のランチでしたが、午後2時をまわっていたので空いているだろうと思っていたところ、2組の先客が並んでいました。
レジで名前を告げて、お店の前のベンチに座って待ちます。

こちらが那須家宗庵の入り口。

建物は和風の渋い雰囲気の建物です。

15分ほどで席に着くことができました。

那須家宗庵のメニューの一部。

蕎麦以外にもおつまみ系のメニューがかなり充実している印象でした。
それに日本酒の品揃えにもこだわりがありそうなので、蕎麦屋でお酒を飲むのが好きな人にとっては嬉しいですね。

今回は初めてなので、一番スタンダードな感じの「くるみ汁せいろ」を注文。
200円で大盛りにできるということなので、大盛りを頼みました。

少ししてやってきたのはこちら!

ツヤツヤの蕎麦、濃厚そうなくるみ汁、たっぷりのわさびが嬉しいです!

まずは蕎麦だけ食べてみます。
ツルンとした食感に固めの歯ごたえの蕎麦。
僕の好きなタイプの蕎麦ですね。

くるみのつゆのほうも、コクと甘みがあり、そこに鰹節の香ばしい風味が加わってとっても美味しいつゆでした。

ごちそうさまでした。

店内の雰囲気も清潔感があり、店員さんの接客もテキパキとしていてとても良かったです。

中浦和付近でおいしい蕎麦を食べるならおすすめです。
以上、那須家宗庵の紹介でした。

那須家宗庵の店舗情報

アクセス

埼玉県さいたま市南区関2-7-18

埼京線 中浦和駅から徒歩5分ほど

営業時間

[月~金]11:30~15:00(L.O.) 17:30~21:40(L.O.)
[土・日・祝]11:30~21:40(L.O.)

那須家宗庵は食べログからネット予約も可能です。
並ばずにすむように、予約をしていくのがおすすめです。

食べログ・那須家宗庵のページ

  • ブックマーク
  • Feedly