WordPress

新着記事一覧にサムネイルを表示する方法【simplicityカスタマイズ】

投稿日:2016年6月20日
更新日:

このブログはWordPressで構築しており、テンプレートには「Simplicity」というテーマを使っています。

Simplicity2のダウンロード
無料WordpressテーマSimplicity2のダウンロードはこちらです。 テーマのアップデート方法は、以下を参照してください。 Simplicity2のダウンロード WordPress4.1以上、PHP5.3以上での利用をおすすめ

「Simplicity」は、シンプルな外観で、カスタマイズを前提としたテーマ。

作りはじめたばかりのこのブログ、デザインなども見やすいように改善していきたいので、これからちょくちょくカスタマイズしていきます。

 

今回は、サイドバーの新着記事一覧の部分をカスタマイズ。

「Simplicity」の初期設定では、サムネイルの無い、下の画像のようなデザインになっています。

20160620a

これでは少しさびしいので、それぞれの記事のサムネイルを表示して、少しにぎやかにしたいですね。

WordPressでは、サイドバーなどにある新着記事などのパーツは、ウィジェットと呼ばれており、ウィジェットを少しいじったり組み合わせたりすることで、簡単にレイアウトを変えることができます。

「Simplicity」の初期設定でサイドバーに表示されていたウィジェットは、「最近の投稿」というウィジェット。

たぶん、WordPressそのものに、もとから入っているウィジェットです。

設定を見ても、サムネイルを表示するなどの機能はありません。

20160620c

これを、サムネイルを表示できる新着記事一覧にしてみます。

スポンサードリンク

「Simplicity」でのカスタマイズは超簡単

「Simplicity」でのカスタマイズは超簡単です。

実は、はじめからサムネイルを表示できるタイプのウィジェットが用意されているのです。

なぜか初期設定では、サイドバーに適用されていないのですが、「[S]新着記事」というウィジェットが、サムネイルつきの新着記事一覧になります。

20160620e

このウィジェットの設定内容は、下記画像のとおり。

20160620d

サムネイルの表示タイプを選ぶことができます。

このウィジェットを適用した新着記事一覧がこちら↓。

20160620b

サムネイルが表示されて、にぎやかになりましたね!

プラグインを利用する場合

新着記事にサムネイルを表示したいという場合で、「Simplicity」のように、テーマに付属したウィジェットがない場合は、プラグインを利用することになります。

いくつかこの機能を満たすプラグインはあるのですが、メジャーなのは「Newpost Catch」というプラグイン。

インストールして有効化することで、ウィジェットとしてサイドバーなどに組み込むことができ、簡単にサムネイル付きの新着記事一覧を表示することができます。

さらに、サムネイルの大きさをピクセル単位で変更したり、CSSでカスタマイズすることもできるので、より表示にこだわりたい場合も、「Newpost Catch」のようなプラグインを使うことをオススメします!

 

以上、新着記事一覧にサムネイルを表示させる方法でした。

-WordPress

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.