料理

貝柱と柚子胡椒とあおさのパスタと、トマトと蟹のパスタ【男の料理】

投稿日:2016年6月21日
更新日:

日曜日、妻の友人2人が遊びに来て、家で簡単なホームパーティーとしてランチを食べることになりました。

↓詳しくは妻のブログで↓

おもてなしホームパーティ/アボカドと玉ねぎが主役のイタリアン。 - ちぇこの暮らし家見習い奮闘記
今日は、高校時代の友人ふたりが遊びに来てくれました。 もっともっとおもてなし上手になりたい、と思いつつも備忘録として?今日の1日を残しておきます。 ハーブと野花とアロマでお客様を迎える準備。 今日は、...

メニューを考えていたら、イタリアンな感じの料理が多くなりそうだったので、それに合わせてパスタも用意することに。

パスタは男の料理だろということで、私が作ることになりました。

作ったのは2種類。

蟹とトマトソースのスパゲッティ

それと、貝柱と柚子胡椒とあおさのスパゲッティ

20160619pasta

どちらもオリジナルですが、元ネタはちゃんとあります。

蟹とトマトソースのスパゲッティは、前に「俺のイタリアン」で食べたスパゲッティを。

貝柱と柚子胡椒とあおさのスパゲッティは、「Trattoria Azzurri」で食べたスパゲッティを、自己流で再現してみたものです。

武蔵浦和のTrattoria Azzurriでイタリアンランチ!
さいたま市の武蔵浦和駅の近くにあるイタリアンレストラン「trattoria azzurri (トラットリア アズーリ)」でランチを食べました。「trattoria azzurri」には、以前知り合いからランチ券をもらって食事に行ったこ...

調理写真などは撮っていませんし、結構適当なのですが、作り方を紹介します。

スポンサードリンク

蟹とトマトソースのスパゲッティの作り方

※パスタは別の鍋で茹でておきます。

  1. 刻んだニンニクとトウガラシを、オリーブオイルで炒めます。
  2. そこに蟹の缶詰を投入。軽く和えます。
  3. カットトマトを投入。ちぎったバジルを入れ、塩・コショウで味付けします。
  4. 煮込んだら、茹で上がったスパゲッティに乗せて出来上がり!

ポイントは蟹の缶詰を使うこと。手頃な価格でたっぷり入っていて、エキスが出汁にもなります。

貝柱と柚子胡椒とあおさのスパゲッティの作り方

※パスタは別の鍋で茹でておきます

  1. 刻んだニンニクをオリーブオイルで炒めます。
  2. そこに貝柱の缶詰を投入。軽く和えます。
  3. そこに白ワインを2カップほど入れます。
  4. 続いて、柚子胡椒を小さじ1~2杯ほど入れ、あおさ海苔もひとつかみパラパラと投入。
  5. 塩をひとつまみ入れたら、そこにパスタを投入。
  6. 軽く和えてお皿に盛り付け、上から刻んだシソをたっぷり乗せて出来上がり!

貝柱は、良いのが売ってなかったので、缶詰を使いました。

白ワインの量は、パスタの量に合わせて、出来上がりの状態が少し浸ったようになるイメージで量を調整するのがいいと思います。

 

今回は段取りが悪く、少しだけパスタの麺が伸びてしまったのが残念でしたが、とっても美味しかったです!

以上、オリジナルパスタ2種類の作り方でした。

-料理

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.