未分類

炊飯に使っていた土鍋のフタが真っ二つに割れてしまいました

投稿日:2016年9月3日
更新日:

こんにちは!くまらぼです。

何度かこのブログの記事にも登場してきましたが、我が家では土鍋でご飯を炊いています。

 

俺流!絶対に失敗しない土鍋ご飯の炊き方

我が家には炊飯器がありません。 ご飯を食べるときは、土鍋でお米を炊きます。 この土鍋、実は私が独身のころから使っていたもの。 以前長期の出張をした際、宿泊していたウィークリーマンションに炊飯器が無く、 ...

続きを見る

 

大事に愛用していたこの土鍋。

残念なことに先日、フタを床に落としてしまい、真っ二つに割れてしまいました。

 

スポンサードリンク

 

▼その割れたフタの写真がこちら。

donabe

 

結構頑丈だったので、乱雑に扱っても壊れないところが気に入っていたのですが、やっぱり土鍋は割れるときはあっさり割れるものですね。

価格的にはそれほど高いものではないので、財布へのダメージは少ないのですが、やっぱり長い間愛用していたものなのでショックです。

また同じ土鍋を買い直すか、別の土鍋を買ってみるか、あるいは普通の炊飯器を買うか、ちょっと迷ってみます。

土鍋で炊くのは手間ではないのですが、やっぱり炊飯器のタイマー機能があれば便利だよなあと最近考えていたところなので炊飯器を買うことになるかも。

土鍋を買うことにするとしても、やっぱり土鍋は壊れるときはあっさり壊れる消耗品だなあと思ったので、それほど高いものは買わないでしょうね。

 

いまはとりあえず普通の鍋でご飯を炊いてしのいでいます。

普通の鍋でご飯を炊く方法!意外と簡単、早くて美味しい!

以前の記事で、土鍋で失敗せずにご飯を炊く方法の記事を書きましたが、ガスで炊く場合、お米は別に土鍋じゃなければ炊けないわけではありません。 普通の鍋でも結構簡単に炊けるんです。 しかも、炊飯器よりも早く ...

続きを見る

普通の鉄の鍋でもおいしくご飯を炊けるのですが、なんとなく、土鍋で炊いたほうが優しいかんじになるような気がしています。

これはホントに気分の問題かもしれないのですけどね。

 

以上、炊飯用の土鍋のフタが割れてしまった話でした。

-未分類

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.