書評

『検索刑事』(竹内謙礼)~SEOが刑事小説に?ストーリー仕立てで王道SEOを学べる意外な良書

投稿日:2016年11月12日
更新日:

 

竹内謙礼さんの最新作、『検索刑事(デカ)』という小説を読んだので紹介します。

 

検索刑事(デカ) (日経ビジネス人文庫)
竹内 謙礼 日本経済新聞出版社 2016-11-02
売り上げランキング : 936

by ヨメレバ

 

竹内謙礼さんといえば、ネット通販業界では有名な経営コンサルタント。

これまで何冊も経営やネット通販に関する本を出していて、経営やビジネスをストーリー仕立てにした小説も出しているのですが…

 

会計天国 (PHP文庫)
青木 寿幸,竹内 謙礼 PHP研究所 2013-09-04
売り上げランキング : 13906

by ヨメレバ

 

貯金兄弟 (PHP文庫)
竹内 謙礼,青木 寿幸 PHP研究所 2015-09-02
売り上げランキング : 8326

by ヨメレバ

 

そんな竹内さんの最新作は、まさかのSEO対策をテーマにしたミステリー小説

帯には

「羽毛布団」で1位を取れ、できなければ天誅を下す!

の文字。

さすがにこれはふざけてるだろと思うじゃないですか。

でも読んでみると意外なことになかなかの良書。

ストーリーを読み進めながら、「SEOとは何か」ということがしっかり頭に入ってくる構成になっています。

変化球で攻めてきたかと思いきや、実はど真ん中の直球ストレートだったという感じです。

「SEOとはなんぞや」ということを手軽に知りたい人にはぜひおすすめしたい一冊です。

スポンサードリンク

ストーリーの紹介

img_20161112_002802

物語は、いきなり殺人事件が起きるところから始まります。

被害者はIT会社社長の深田。

事件自体はシンプルながら、厄介なことに1通の脅迫文が警察に届きます。

脅迫文の内容は、「『羽毛布団』というキーワードで検索結果1位を取れ。さもなければ次の殺人事件を起こす」というもの。

事件を担当することになった新人女性刑事の京田は、SEOに詳しいイケメン高校生、瀬尾の協力を得て、事件の調査と「羽毛布団」のSEOというニ方向から事件の謎を解いていきます。

小説としてもちゃんと面白いです

こうしてあらすじを見ると、突拍子もない内容に見えるのですが、読んでみるとしっかりと筋の通ったストーリーで、事件の動機についても結構納得のいくものでした。

被害者の深田が経営していた会社は、電話営業をかけまくってクライアントを獲得する詐欺的なSEO業者だったという描写や、深田のクライアントで、SEOに知識も関心もなく、SEO業者と契約していたことも忘れていたというネット通販会社の描写も、この業界にありがちなのかもなあと思いながら読みました。

王道のSEOを知りたい人におすすめ

さきほども書いたように、この本で推奨されているSEO対策は、直球ストレートの王道的なものです。

脅迫状に書かれていた「羽毛布団」というキーワードは、いろんな企業やサイト制作者が上位表示を狙っているビッグキーワードです。

生半可なことでは上位表示は狙えません。

小説のなかでは「羽毛布団」のサイトで検索結果1位を目指すにあたり、最初は裏技的なテクニックを使おうとする描写もあるのですが、そうした小手先のテクニックはもはや通用しないもので、ペナルティをくらう可能性があることもしっかり書かれています。

目指すべきはサイト訪問者にも検索エンジンにも好かれる、オリジナリティがあって中身のコンテンツが充実したサイトであるという、ものすごくまっとうなSEO対策に導かれることになります。

このように、まっとうなSEO対策のことを手軽に知ることができるので、SEOのことをよく分かっていないという人にはすごく役に立つ最初の一冊になると思いますし、SEOのことを分かっているという人にも、なぜこういう「正しい」SEO対策が大切なのかをストーリー仕立てで改めて学ぶことができる内容になっています。

また要所には、ストーリーに差し込む形でSEOについての解説もありますので、理解を深めることができます。

img_20161112_002935

この本が特に役立ちそうなのは、SEOのことを実はよく分かっていないけどネットショップの担当者にされたというような小さな会社のウェブ担当者や、よく分からないままSEO業者と契約を結んでしまっているというような経営者ですかね。

もちろん、検索での上位表示を狙いたいブロガーにとっても参考になる内容だと思いますよ。

 

事件の結末はどうなるのか。「羽毛布団」で検索結果1位を取ることはできるのか。

ミステリーを楽しみながらSEOも学びことのできるお得な一冊、ぜひどうぞ。

 

検索刑事(デカ) (日経ビジネス人文庫)
竹内 謙礼 日本経済新聞出版社 2016-11-02
売り上げランキング : 936

by ヨメレバ

-書評

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.