グルメ・食

柑橘類史上最強のうまさ!?愛媛の甘平みかんが素晴らしく美味しかった!

投稿日:2017年1月29日
更新日:

 

こんにちは!くまらぼです。

愛媛の松山市に住んでいる義理の両親から、荷物が送られてきました。

地元の野菜やお米といった嬉しい荷物と一緒に入っていたのが、「甘平」という品種のみかん。

この甘平みかんがめちゃくちゃ美味しかったので、紹介します。

スポンサードリンク

甘平みかんとは?

甘平みかんは、みかん王国愛媛県で生まれた品種で、2007年に誕生したばかりのみかんです。

「西の香」という品種のみかんと「ポンカン」をかけ合わせて生まれたみかんが甘平。

1月から2月ごろにかけて出荷される品種だそうです。

 

今回送られてきた荷物の中には、「西の香」みかんも入っていたのですが、食べ比べてみると、「甘平」はたしかに「西の香」のジューシーな甘さと「ポンカン」のようなはっきりした粒感を兼ね備えた美味しさだなあと思いました。

 

最近はほんとに美味しいみかんがたくさんありますよね。

数年前に初めて「紅まどんな」という品種のみかんを食べて感動した思い出があります。

その頃は愛媛のブランドみかんでは「紅まどんな」が最高峰という感じだったという記憶があるのですが、今では「甘平」のほうが人気が高いそうです。

また、まだ食べたことは無いですが、「せとか」というみかんも美味しいらしいです。

「せとか」も食べてみたいですね。

個人的には柑橘類最高の美味さかも。甘平みかんはどんな味?

この甘平みかん、さっそく食べてみたのですが、僕的には最高に美味しかったです。

僕の好きなみかんのタイプは、ジューシーで甘いタイプか、粒感がはっきりしているプチプチした食感のみかん。

甘平は、僕の好きなみかんの特徴を両方とも兼ね備えているみかんだったのです。

ジューシーな甘さがありつつ、文旦のような粒感もしっかりあって本当に美味しかったです。

 

さいたま市のスーパーなどでは見かけませんし、価格もそれなりにするので気軽には買えないみかんですが、また食べてみたいです。

 

以上、とっても美味しい「甘平」の紹介でした。

 

 

甘平みかんを買って食べてみたい場合は、楽天市場を見てみると、訳あり品が販売されていますので、訳ありの甘平みかんを買ってみたらいいと思います。

訳ありといっても、サイズが不揃いであるとか、皮に傷がついているとかいう程度だと思いますので、味には変わりないはずです。

参考にリンクを貼っておきますので、チェックしてください。

 

-グルメ・食

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.