お出かけ

川越氷川神社で初詣!期間限定の御朱印もいただきました!

投稿日:2017年1月29日
更新日:

こんにちは!くまらぼです。

夫婦で、川越の氷川神社にお参りに行きました。

 

元旦に家の近くの小さな神社にお参りしたのが今年の我が家の初詣だったのですが、おみくじやお守りのある大きな神社にはまだ行っていなかったので、気持ち的には今回行った川越氷川神社が初詣という感じです。

 

川越氷川神社は、僕も妻もなんとなく気に入っている神社で、結婚する前にもデートで行ったことがありますし、去年の初詣にも川越氷川神社に行きました。

川越は、東京からだと日帰り小旅行みたいになるんですが、さいたま市に引っ越してからは、電車で気軽に行ける場所になりました。

それでは、川越氷川神社での初詣について書いていきます。

スポンサードリンク

川越氷川神社は縁結びのパワースポット!

川越は古くからの交通の要所ということもあってか、鉄道も西武新宿線・東武東上線・JR川越線と3つの路線が入り組んでいて、駅も川越駅・川越市駅・本川越駅と3つの駅が隣あっています。

川越氷川神社には、駅前からのバスで行けますし、2キロメートルほどの距離なので、歩いても行けます。

今回僕たちは駅前からバスに乗っていったのですが、休日だからか、川越の街はすごく人も車も多くて混雑していて、川越氷川神社までバスに乗って25分くらいかかりました。

もしかしたら、休日の混んでいる日は歩いたほうが早いかもしれないです。

 

そんなこんなで川越氷川神社に到着。

川越氷川神社の鳥居は、日本最大級の木造の鳥居だそうですよ。

額の文字は、勝海舟が書いたものです。

 

この日の川越氷川神社は、1月の休日ということもあってか、すごく混んでいました。

僕たちみたいに遅めの初詣という人も多いんでしょうね。

また、川越氷川神社は縁結びのパワースポットとしても有名で、若いカップルの参拝者も多く見かけました。

 

縁結びに効果があるお守りとして有名な「縁結び玉」というお守りは、境内の小石を麻の網に包んだお守りなのですが、巫女さんが一つ一つ手作りしているということで、1日20個限定となっています。

朝の8時から無料で授与されるそうですが、手に入れるための競争かなりは激しいらしく、縁結び界最強のお守りとも言われているみたいです。

おみくじやお守りも面白い川越氷川神社

川越氷川神社は、おみくじやお守りも女性が好みそうなセンスの良いものが多い印象があります。

先ほど紹介した「縁結び玉」もそうですし、おみくじも「あい鯛みくじ」に「一年安鯛みくじ」など面白いものが。

 

絵馬のイラストもすごく可愛いです。

これは今年の干支の酉の絵馬。

可愛いですよね!

 

川越氷川神社といえば、絵馬のトンネルも名物。

左右にも上にもびっしりと絵馬がかけられたエリアがあって、ここまで来ると絵馬も荘厳に見えてきます。

元旦から節分まで、川越氷川神社の御朱印は限定バージョンに!

ブログではまだ紹介していませんでしたが、最近ハマっているのが御朱印集め。

この日も、川越氷川神社にお参りに行くということで、愛用の御朱印帳を持参しました。

 

すると、境内に御朱印のご案内という張り紙があって、元日から節分までの間は、期間限定で開運雲菱印の御朱印がいただけるとのこと。

これはラッキーということで、御朱印をいただきました。

 

川越氷川神社の御朱印は、持参の御朱印帳に書いてもらう形ではなく、御朱印の紙をいただく形になります。

 

これが川越氷川神社の御朱印。

 

新年限定の開運バージョンです。

 

川越氷川神社は、すごく雰囲気が良くて大好きな神社です。

またお参りに行きたいです。

 

以上、川越氷川神社にお参りに行った話でした。

-お出かけ
-,

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.