お出かけ

神社カフェ ~ 川越氷川神社横の氷川会館にある「むすびcafe」に行ってきた!神社のマーケティングについても考えました

投稿日:2017年1月30日
更新日:

こんにちは!くまらぼです。

川越氷川神社に夫婦でお参りに行った帰りに、神社の隣の氷川会館にあるカフェ「むすびcafe」でお茶をしてきました。

 

↓川越氷川神社お参りの記事はこちら↓

川越氷川神社で初詣!期間限定の御朱印もいただきました!
こんにちは!くまらぼです。夫婦で、川越の氷川神社にお参りに行きました。 元旦に家の近くの小さな神社にお参りしたのが今年の我が家の初詣だったのですが、おみくじやお守りのある大きな神社にはまだ行っ...

 

この記事では、川越氷川神社「むすびcafe」の紹介をしていきます。

スポンサードリンク

川越氷川神社「むすびcafe」

川越氷川神社の正面鳥居の前にある氷川会館は、川越氷川神社で神前式を挙げたカップルが結婚式場として使う場所です。

この氷川会館の正面から入ってすぐ右手に、むすびcafeがあります。

 

▲外から見た様子はこんな感じです。

 

全体的に木がたくさん使われているカフェで、落ち着く雰囲気です。

 

メニューは、ケーキに飲み物、それにランチメニューもあります。

 

僕は最初、メニューでおすすめされていた「むすびロール」を食べてみようと思ったのですが、売り切れだったので「川越いもと洋梨のケーキ」に変更。

 

妻は「ホットジンジャーティー」を注文。

 

こちらが「川越いもと洋梨のケーキ」。

コーヒーとのセットです。

甘さ控えめでフルーティーでとっても美味しかったです!

 

角砂糖ならぬ丸砂糖?

こういう細かい所もオシャレです。

 

川越氷川神社はマーケティングセンスがすごい!

カフェで妻と話したのが、川越氷川神社はマーケティングのセンスがすごいよね、という話。

縁結び玉」を1日20個限定にするのも、希少価値を高めるやり方だと思いますし、絵馬やおまもりのデザインにしても、センスのあるデザイナーやイラストレーターがちゃんと作っているんだろうなあというものばかり。

「むすびcafe」も、「縁結び」に関心があって参詣した女性のこころをしっかりと捉えて、期待に応えるクオリティを提供していますよね。

夏に行われる「縁むすび風鈴」などのイベントも、すごくセンスが良くて、ありがちな神社のイベントとは一線を画しています。

 

「神社マーケティング」という概念があるのかどうか分かりませんが、やはり神社であっても、参詣した人が楽しめて、神社にもお金が入るという仕組みを作るというのは素晴らしいことだと思います。

あくまで神社なので、やり過ぎてしまうとちょっとあれなので、境界線はちゃんと見極める必要がありますが。

 

参詣者を楽しませる「仕掛け」が上手で、人が集まる観光地である川越という立地を最大限に活かしている川越氷川神社。

やっぱり人気のある神社は一味違うなあと思います。

 

「むすびcafe」には、雑貨コーナーも併設されていて、ここにもセンスのいい小物が並んでいます。

うちの妻も、何個か小物を買っていました。

 

以上、「むすびcafe」の紹介と、神社のマーケティングについて考えた話でした。

-お出かけ
-,

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.