グルメ・食

ワイン小屋ぶしょん~東川口でワインを楽しむならここ!落ち着いた雰囲気で食べる、ワインに合う料理が美味しい!

投稿日:2016年6月24日
更新日:

東川口駅の近くにある「ワイン小屋ぶしょん」というお店に行ってきたのでご紹介します。

この日は、妻と一緒に、東京で行われたセミナーに参加してきました。

帰り道、夕食にちょうどいい時間だし、お腹も空いたしということで、いっぱい勉強したご褒美に?どこかで食べて帰ろうということになりました。

家へ帰る途中の乗換駅の東川口駅で、良さそうなお店を探してみたところ、この「ワイン小屋ぶしょん」というお店が美味しそうだったので行ってみることに。

場所は東川口駅から徒歩3分ほど。

お店はビルの2階にあります。

20160623bi1

同じフロアには、東川口で評判の良い居酒屋「和めし屋 次や」が入っています。

店名にも使われている「ブション」とは、フランス語でワインコルクという意味だそう。

お店の前には大量のワインコルクが飾られていました。

20160623bi8

店内は、こじんまりした落ち着いた雰囲気。

内装は、北ヨーロッパの山小屋をイメージしているということで、木をふんだんに使っています。

なんとなく、昔の純喫茶のような雰囲気です。

入店したのは18時半過ぎ。

オープンは18時からで、2組の先客がいました。

スポンサードリンク

料理とお酒

20160623bi2

▲ワインがメインのお店ですが、まずはビールを注文。

妻は、「ロゼ・パン」という、ロゼワインとピンクグレープフルーツのカクテルを注文です。

 

20160623bi3

▲お通しは自家製パン。

 

20160623bi4

▲ワイン小屋のもつ煮

国産牛のもつを、八丁味噌と赤ワインで12時間煮込んでいるそう。

このお店の名物料理、美味しいです。

 

20160623bi5

▲野菜のオーブン焼き

シンプルな野菜のオーブン焼きだけど、ニンニクの効いたソースが美味しかったです。

 

20160623bi6

▲スペアリブ

秘伝のたれに漬け込んだスペアリブ。

 

20160623bi7

▲手長エビのパスタ

トマトソースが美味しい!

 

ビールの後はワインに切り替え、イタリア産赤ワイン「テッレ・ダガラ」と、イタリア産の白ワイン「グアルディオロ」を飲みました。

ワインの種類は100種類以上あって、地域別に分類しているのが面白かったです。

落ち着いた雰囲気なので、大人数での飲み会や食事には合わないような気がしますが、3~4人ほどで、ボトルを何本か開けるという使い方も楽しいと思います。

 

「ワイン小屋ぶしょん」は、東川口で店を開いて15年になるそうです。

全体的に、華やかさはあまりないけど、丁寧な仕事をしっかりしているという感じの料理や接客が、とても感じのいい、良いお店でした。

関連ランキング:ワインバー | 東川口駅

-グルメ・食

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.