グルメ・食

茸のまんま~UHA味覚糖のきのこスナックをセブンで買って食べた感想!自家製「茸のまんま」も作ってみた!

投稿日:2016年6月25日
更新日:

たまたま入ったセブン・イレブンで、「茸のまんま」というお菓子を発見しました。

お店が棚一つ使って大々的に売り出していたのと、しいたけをそのまま使った自然素材のお菓子をUHA味覚糖が作ったら、どんな味になったんだろうと興味があったので、買ってみることに。

店にあったのは、わさび味と味わいポン酢味の2種類。

20160625kinoko1

それぞれ1袋税込160円でした。

食べてみました

20160625kinoko2

20160625kinoko3

▲裏面、原材料の欄を見ると、かなり大量の添加物を使っていて、自然素材という感じではないです。

カロリーは1袋59キロカロリーなので、スナック菓子としては低カロリーですね。

 

20160625kinoko4

▲お皿に開けたところ(わさび味)

 

20160625kinoko5

▲お皿に開けたところ(味わいポン酢味)

 

表面にはパウダーが大量にかかっていて、手で掴むと、結構手が汚れる感じです。

硬めに乾燥されていて、食感はサクサクした感じ。

しいたけの素材感はそれほどありませんが、口の中で唾液と絡まると、しいたけ感がでてきます。

スポンサードリンク

「茸のまんま」の感想

ちょっと辛口になりますが、私は美味しいとは思いませんでした。

まず、きのこそのままの自然素材という印象からは程遠い、ジャンクなスナック菓子の味。

そして味がめちゃくちゃ濃いです。

塩辛くて全部は食べられませんでした。

たぶん、「茸のまんま」というネーミングから、「きのこ」そのものの旨味や素材感を期待すると、すごく期待はずれな感じになりますが、普通のスナック菓子の一つとして食べると、そうでもないのかもしれないですね。

 

ちなみに、「茸のまんま」はamazonでも買うことができます。

今回買った2種類以外にも、「香ばし醤油味」と「コンソメ味」が売られているようです。

【期間限定】UHA味覚糖 茸のまんま しいたけスナック コンソメ味×6個セット
by カエレバ

手づくり「茸のまんま」を作ってみた

きのこ感を味わいたくて「茸のまんま」を買って食べたんですが、ちょっと期待はずれの味でした。

でも、「きのこ」そのものをお菓子やおつまみとして食べてみるのは良いアイデアだなと思い、自家製の「茸のまんま」を作ってみました。

20160625kinoko6

作り方は簡単、カット干ししいたけに、粗塩を少し振りかけるだけ。

塩の他に、七味唐辛子やカレー粉などと合わせてもおもしろいかも。

しいたけそのものの素材感を楽しめて、お酒のおつまみによく合いそうです。

-グルメ・食

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.