家庭菜園

家庭菜園の初収穫は青じそ!刻んでアボカドに乗っけて食べました!

青じそと野イチゴ

我が家では、4坪ほどの家庭菜園で野菜やハーブを育てています。

家庭菜園というと、一戸建ての家の庭に畑をつくっている、というようなイメージを持たれるかもしれませんが、我が家の家庭菜園は、そうではありません。

私が住んでいるのはマンションですし、マンションの敷地に畑があるわけでもありません。

自宅から徒歩10分ほどの場所に貸し農園があり、その貸し農園の1画を借りているのです。

どうして貸し農園で畑を借りて家庭菜園を始めたのかは、またの機会に書きますが、天気のいい日に少し早起きをして畑まで歩いて行き、土をいじって水をやるという習慣ができあがりつつあり、こうした習慣は自分自身の生活に間違いなく良い影響を与えているだろうなと思っています。

家庭菜園の一番の楽しみは、自分で育てた野菜や果物を収穫して食べることですが、今日は我が家の家庭菜園の記念すべき初収穫でした。

収穫、とは言っても、モジャモジャと広がっていた青じその葉っぱを何枚かちぎっただけではあるのですが。

青じそとハーブ

あ、それと、野イチゴの実がなっていたので、これもちぎって収穫しました。

野イチゴ 青じそと野イチゴ

ちぎって持って帰った青じそは、夕食で食べました。
カットしたアボカドに刻んだ青じそを乗せ、わさび醤油につけて。

アボカド青じそ

自分で育てた無農薬の青じそは、やっぱり美味しいような気がしました!

Sponsored Links



[今日の畑 5月31日]

IMG_20160531_083943 ネギ トマト
ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。 ブロガー。 元ネットショップ店長。 2018年の春からフリーランスになりました。 このブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)