料理

ジャガイモとタコのローズマリー炒め~ビールによく合う![男の料理]

20160627r1

家庭菜園で育てていたジャガイモを収穫しました。

1983年生まれの管理人タツの生活実験室。仕事・お金・趣味など生活に関わるいろいろなテーマについて書いていきます。

この採れたて新鮮なジャガイモを使って、なにか作ってみることにしました。

20160627jaga10

 

貸し農園の方から、ジャガイモと一緒に炒めたりハーブティーにしたら美味しいと、乾燥させたローズマリーをたくさんもらっていたので、これも使ってみることに。

20160627r3

 

スーパーに行ったら、北海道産のタコが半額になっていたので、タコも使うことに決定!

ジャガイモとタコのハーブ炒めを作ってみることにしました。

Sponsored Links



「ジャガイモとタコのローズマリー炒め」のレシピ

材料は、ジャガイモ中サイズ2個くらい。タコ1パック。ローズマリー適当に2つまみくらい。

  1. ジャガイモを適当に切り、フォークが刺さるくらいになるまで、あらかじめ茹でておきます。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れ(多めに入れるのが美味しいです)、タコを炒めます。
  3. 火が通ったら、茹でたジャガイモとローズマリーの葉っぱを投入。
  4. 軽く炒めながら塩・コショウで味付けしながら和え、出来上がり。
  5. お皿に盛りつけて、上からサッとオリーブオイルをかけて完成!

最初にオリーブオイルでニンニクやトウガラシを弱火で炒めておいても、美味しかったと思います。

それに、味付けには、塩・コショウだけでなく、醤油を少し入れてもいいと思います。

 

食べてみました!

20160627r2

プリプリのタコと、ホクホクのジャガイモに、ローズマリーの香りがしっかりついていて美味しい!

ビールと一緒に食べたら最高でした!

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)