未分類

ブログを書くことを習慣化するために、ブログを書く環境を変えました。

投稿日:2016年8月10日
更新日:

こんにちは!くまらぼです。

僕のブログ「そだてるブログ」ですが、最近徐々に更新頻度が上がってきています。

自分の経験したこと、考えたこと、興味を持ったことについて情報発信という形で書き残しておきたいと思って、今年の2月に立ち上げたこのブログ。

ブログを立ち上げてはみたものの、最初のころはなにを書いていいか分からず、また文章を書くことにも慣れていないので、下手をすると一記事書くのに2~3時間かかることもありました。

当然更新頻度は上がらず、当初はほとんど記事を投稿できないでいました。

 

6月ごろからあることがきっかけで、徐々に更新頻度を上げていくことができるようになったのですが、それと同時に最近はブログを書くことを習慣化するために、ブログを書く環境を変えることを意識しています。

この記事では、僕がブログを書く環境を変えた話と、最近使い出した、WordPressのクイックドラフト機能について紹介します。

ブログは、仕事部屋でパソコンの前に座って集中しないと書けないという固定観念があった

illust1829

僕がなかなかブログを書くことができなかった理由のひとつに、「ブログは、仕事部屋でパソコンの前に座って集中しないと書けない」という固定観念が自分の中にあったことがあります。

ブログ開設当初、僕はブログの文章を書くことはとても大変なことだと思っていたので、落ち着いて集中できる環境でなければ、書き始める気にもなれなかったのです。

こんな調子ではブログを書くことを習慣化できるわけがありませんよね。

 

最近はどうかというと、リビングのダイニングテーブルでノートパソコンを使ってブログを書くことが増えています。

最初は、たまたまリビングにしかエアコンが効いていない時に、ノートパソコンをもって行って作業をしたのがきっかけなのですが、仕事部屋で黙々と書くよりも、リビングの環境のほうがなんだかブログを書くのに集中できるような気がしています。

リビングでは音楽がかかっていたり、テレビがついていたり、妻に話しかけられたりしながらブログを書くことになります。

まだまだ文章は下手ですが、そういう環境で書く文章のほうが、堅苦しくない自然な文章になっているような気がします。

 

こうして、机の前でパソコンに向かって集中しなければブログは書けないという思い込みは捨て去ることができました。

スポンサードリンク

なにか思いついた時、WordPressのクイックドラフトに下書きをどんどん書いておく

パソコンの前で集中しなければブログの文章を書けないという思い込みがあったという話をしましたが、ブログに書くネタについても、以前はパソコンの前に座ってブログを書き始める時に考えるということが多かったです。

 

でも、パソコンの前でブログのネタを考えてもあまりいいアイデアは思い浮かばないんですよね。

アイデアを思いつくのは、外を歩いているときや、誰かと話したり、話を聞いているとき、本を読んだりテレビを観たり、ベッドに寝っ転がってるときだったりするわけです。

つまり、手の届くところにパソコンがない状態ですね。

 

こういう時、紙のメモ帳であったり、スマホのエバーノートなどのアプリに思いついたことを書き留めておいてもいいと思うのですが、どうせブログの記事にするなら、さっさと下書きとして投稿しておいたほうがいいと、ふと思いつきました。

 

このように下書きとして簡単に投稿できる機能がWordPressの「クイックドラフト」です。

スマホでもWordPressの管理画面にログインすれば簡単に入力して下書きとして保存できるので、なにか記事にできそうなネタを思いついた時に、タイトルだけでも書いておけば、これから書いていくネタがどんどんたまっていきます。

Screenshot_20160809-225801

あとから見返したら「なんだこれ?」というようなものもあるかもしれませんが、そういうネタであっても、広げてみたり角度を変えてみたりすれば、いい記事に化けることがあるかもしれません。

僕のブログではいま、これから書きたい下書きが26記事たまっている状態で、書くことが無いという状態からは脱することができつつあると思います。

bandicam 2016-08-09 22-59-31-689

 

WordPressのクイックドラフトのような機能は、他のブログサービスにもあると思います。

ぜひ活用してみてください。

 

このブログも、まだまだ試行錯誤でどうなるかは分かりませんが、しばらくはこういうスタイルで書き続けていこうと思っています。

以上、僕がブログを書くことを習慣化するために、最近少し環境を変えたことについての話でした。

-未分類

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.