思ったこと

僕がポケモンGOに飽きた5つの理由

僕がポケモンGOに飽きた5つの理由起動画面2

投稿日:2016年8月3日
更新日:

こんにちは!くまらぼです。

前の記事でも書きましたが、配信日にインストールしてプレイしていたポケモンGOに飽きてきました。

ポケモンGOのプレイ人口が明らかに減少していました(別所沼公園)
こんにちは!くまらぼです。7月22日に日本で配信開始された「ポケモンGO」。僕も配信日にダウンロードしてプレイを開始。最初は夢中になって一生懸命歩きまわってプレイしていたのですが、10日ほどポケモンGOをプ...

まだアンインストールまではしていませんが、ほとんど起動することはなくなっています。

ポケモンGOをやめた理由を書いているブログはすでに結構ありますが、僕なりのポケモンGOに飽きた理由を5つ書いておきます。

僕がポケモンGOに飽きた5つの理由

僕がポケモンGOに飽きてきた理由は以下の5つです。

  1. ストーリー性や目的がない
  2. ジムにいるポケモンは強くて、ライトユーザーには歯がたたないことが多い
  3. バッテリーの消耗が大きいし、プレイ中他のアプリを見るのが面倒
  4. 週替りでポケモンの巣が入れ替わることが分かり、収集の楽しみが減った
  5. 一緒にいる妻が不機嫌になる

以下、それぞれの理由について書いていきます。

スポンサードリンク

ストーリー性や目的がない

ポケモンGOは、僕の理解している限りでは、3つのチームのどれかに所属し、ポケモンを収集して強くし、ジムと呼ばれる拠点を自分のチームで占拠するというゲームです。

僕がまだポケモンGOのシステムやゲーム性を理解できないでいるだけなのかもしれないですが、ポケモンGOにゲームとしてのストーリー性や目的ってあんまりないような気がするんですよね。

特に目的もないのにポケモンを収集するのも、なんだか単なる作業のように思えてきて。。

これが僕がポケモンGOに飽きてきたひとつめの理由です。

ジムにいるポケモンは強くて、ライトユーザーには歯がたたないことが多い

ポケモンGOの目的のひとつは、ジムを守っている敵チームのポケモンを、自分のポケモンを使って倒すことです。

ですが、僕が見た限りではジムを守っているポケモンはすごく強くて、ライトユーザーには歯がたたないという場合が多いんですよね。

おそらくポケモンGOを長時間プレイして強いポケモンを集めたヘビーユーザーがジムを守っていることが多いんだと思います。

自分も強いポケモンを集めて、ジムを守っているポケモンを倒すという目的を持つのも楽しみのひとつだと思いますが、僕の場合はそこまでしなくていいかなと諦める方向に行ってしまいました。

バッテリーの消耗が大きいし、プレイ中他のアプリを見るのが面倒

移動中ポケモンGOをあまり起動したくなくなった理由のひとつは、バッテリーの消耗が激しいということもあります。

ポケモンGOを起動していると、すごい勢いでバッテリーが減っていくので、予備のバッテリーが必須になります。

また、ポケモンGOを起動しているときは、他のアプリを起動しにくいという問題もあります。

ポケモンGOは外で移動中にプレイするものなので、LINEやカメラや地図アプリなどを使いたい状況もでてきますよね。

そうした時、一度他のアプリを開いてポケモンGOに戻ると、再び最初の起動画面とローディング画面から始まることが多いのです。

 

▼こういう画面です。

僕がポケモンGOに飽きた5つの理由起動画面1

僕がポケモンGOに飽きた5つの理由起動画面2

 

そして、この起動画面が長いんですよね。

10数秒はあります。

こうした面倒さも、ポケモンGOをあまり起動したくなくなった理由のひとつです。

週替りでポケモンの巣が入れ替わることが分かり、収集の楽しみが減った

ポケモンGO配信開始から最初の1週間、特定の場所でレアなポケモンが出没しやすいという情報が流れて、大勢の人がその場所に集まりました。

僕の行動範囲であれば、代々木公園にピカチュウがたくさん出るとか、大宮公園にエレブーがたくさん出るとかいう話でした。

こういう場所はポケモンの巣と呼ばれています。

そういう特別な場所でしか出ない(特定の場所以外で出にくい)ポケモンが存在することで、「今度時間がある時、代々木公園に行ってピカチュウ探そうかな」とかいう収集の楽しみがあったと思うのですが、配信から1週間経って、このポケモンの巣は週替りで変動するらしいということが分かりました。

特別な場所でしか出ないと思っていたポケモンが、待っていたらそのうち近所の公園でも出るのかもしれないと思うと、なんだか特別感がなくなって、僕の個人的な感想ですが、収集の楽しさが減ってしまったような気がします。

一緒にいる妻が不機嫌になる

もしかしたら、これが一番の理由かもしれないのですが、妻と一緒に出かけているときにポケモンGOを起動していると、妻が不機嫌になってしまうというのも理由のひとつです。

妻はポケモンGOにまったく興味がないみたいなので、一緒にやろうというわけにもいかないですし、一緒に歩いている夫が突然立ち止まって、ポケモンをゲットしてたりしたら、そりゃあイヤですよね。

他人と一緒にいる時に、スマホばかり見ないというのはマナーだと思いますし、他人に不愉快な思いをさせてまでポケモンGOをやることはないなという理由で、いまはポケモンGOを起動することはなくなりました。

ポケモンGOはまだ過渡期なので今後どうなるかは分からない

以上、僕がポケモンGOに飽きてきた5つの理由を挙げました。

昨夜近所の公園に行った時、先週と比べてポケモンGOのプレイヤーが激減していたことから考えても、最初のピークは過ぎたのかなという気がします。

ですが、ポケモンGOはまだ始まったばかり、これからどういうバージョンアップがあるのかも分かりませんし、また、新しい楽しみ方を提示してくれる人が出てくるかもしれません。

とりあえず、アンインストールはせずにこのままにしておきます。

 

以上、僕がポケモンGOに飽きた5つの理由でした。

-思ったこと

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.