グルメ・食

「たぬき(二子玉川)」二子玉川の体育会系学生御用達の定食屋でランチ

投稿日:2016年8月8日
更新日:

futako001

こんにちは!くまらぼです。

久しぶりに二子玉川に行って来ました。

二子玉川は、大学を卒業してから結婚するまで10年以上住んでいた、僕にとって思い出深い街です。

この日はちょっとした用事があったのですが、用事が終わったのがちょうど昼時。

せっかくなので二子玉川でランチを食べていくことにします。

スポンサードリンク

二子玉川の食事事情

二子玉川という街は、東急や高島屋によって人工的に開発されてきた街なので、地域に根付いた個人経営のお店が案外ないんですよね。

特に、男一人でフラッと入れるような昼食を食べられるお店や、飲み屋さんは数えるほどしかないという印象です。

牛丼チェーンでさえ、唯一あるのは「すき家」だけで、それも3年ほど前にできたばかりですからね。

この日ランチに行ったのは、そういう二子玉川でも男1人で気軽に入れるお店のひとつ、「たぬき」という定食屋さんです。

二子玉川らしからぬ体育会系な定食屋たぬき

玉川高島屋の裏の方へ行くと、地元の商店街があります。

futako008

futako002

▲「たぬき」があるのはこの商店街の中ほど。

 

futako003

▲外観はこんなかんじ。

 

13時ごろに行ったのですが、なかは満席。

店内にいたのは全員男でした。

駒沢大学や日本体育大学の体育会系が通う定食屋さん

二子玉川には駒沢大学の体育会系の部活の練習場がある駒沢大学玉川キャンパスがありますし、日本体育大学へのバス路線もありますので、結構体育会系の学生が多くいます。

「たぬき」はそういう体育会系男子学生御用達のお店。

店内には駒沢大学駅伝部や日体大相撲部などの色紙が貼られています。

浴衣を着たお相撲さんが食べているのも何度か見たことがあります。

 

メニューはこんなかんじ。

この日の日替わり定食は、サンマの塩焼き定食でした。

futako004

定番のとり唐揚げ定食を注文します。

でっかくてサクサクの唐揚げはやっぱり美味しかった!

二子玉川たぬきのとり唐揚げ定食はこちら!

futako005

futako006

大きくてサクサクの唐揚げがとっても美味しかったです。

満腹満腹。

お腹が膨れたので帰ることにします。

 

futako009

帰り道。

二子玉川の東口方面は本当に変わりましたね。

以前の面影はまったく無いです。

futako010

駅のホームから見た多摩川です。

水遊びをする子どもたちの姿も見えます。

この風景は変わらないでほしいですね。

 

以上、二子玉川たぬきで定食を食べた話でした。

 

関連ランキング:定食・食堂 | 二子玉川駅二子新地駅

-グルメ・食

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.