思ったこと

花火大会に行くときにあらかじめ準備しておきたい3つのこと

投稿日:2016年8月18日
更新日:

こんにちは!くまらぼです。

今年の夏は花火大会に行きましたか?

僕は先日、荒川で行われた戸田橋花火大会に行ってきたのですが、今年の夏の花火大会は戸田橋花火大会だけで終わりそうです。

戸田橋花火大会を有料席で楽しみました。板橋区側とのコラボが素晴らしかった。
こんにちは!くまらぼです。埼玉県戸田市の荒川で行われた「戸田橋花火大会」に行ってきました。花火大会会場の最寄り駅は埼京線の戸田公園駅。埼玉に引っ越してきてから初めての夏の花火大会。素晴らしい内容で...

尋常じゃない混み方をする首都圏や都市部の花火大会。

僕は去年までは、たまがわ花火大会の徒歩圏内に住んでいたので、それほど混雑で大変な思いをしたりすることはありませんでした。

ですが、今年久しぶりに電車で行く距離の花火大会に行き、結構大変な思いをしたので、今年の花火大会でやって良かった点と、こうすればよかったという反省点から、自分なりの今後に活かせる「花火大会に行く時に準備しておきたいこと」を書いておきます。

これから花火大会に行く予定がある方も参考にしてください。

スポンサードリンク

花火大会に行くときに準備しておきたいこと

2ed09036b33aad5f650e3c6e6381c6f1_m

僕が考える「花火大会に行くときに準備しておきたいこと」は、以下の3つです。

その1、有料席を買う

その2、飲み物とおつまみは用意しておく

その3、帰りのことを考えておく

それでは、それぞれについて詳しく書いていきます。

有料席を買う

僕は今年行った花火大会で、人生で初めて花火大会の有料席を買うという経験をしました。

結果として、有料席はすごく良かったです。

今まで、花火なんてタダで見るものだと思っていましたが、この考えはガラリと変わりましたね。

場所取りしてくれる人がいるとか、よっぽどいい穴場を知っているとかいうのでなければ、花火大会に行くのであれば、有料席は買うべきです。

今回僕が買ったのは、4人で7000円という有料席。

1人あたり、1800円程度です。

映画一本観るのと同じだと思えば、安いもんですね。

この価格帯の有料席が用意されていない花火大会もあると思いますが、高くてもだいたい1人5000円程度で席を買えるんじゃないかと思います。

僕が行った戸田橋花火大会のように、安い有料席がある花火大会を探すのもいいですし、高い有料席しかない花火大会に行くとしても、夏の思い出としてこれくらいの価格は使ってみてもいいんじゃないでしょうか。

人混みのなか、あくせくと花火が見える場所を探しまわるよりはずっといいんじゃないかと思います。

飲み物とおつまみは用意しておく

今年の花火大会は、これで失敗しました。

戸田橋花火大会では、駅から会場まで行く道には屋台がたくさん出ているのですが、会場付近に行くと、屋台は無くなるのですね。

初めて行く花火大会では、こうした特徴が分からないので、会場近くで買えばいいかと気楽に考えていたら、ビールも買えないということになります。

結局今年は、通常の何倍もの価格のぬるい缶ビールを買うという苦い経験をしてしまいました。

会場に生ビールなどの屋台が出ていると分かっていればいいのですが、会場にどんな屋台が出ているかわからない場合は、家や、会場に行く途中のスーパー・コンビニなどから、ビールとおつまみくらいもって行ったほうがいいと思います。

帰りのことを考えておく

今回は、帰りのことでも失敗しました。

大混雑のなか、ぎゅうぎゅう詰めの電車に乗って帰ることになったのです。

今年行った戸田橋花火大会は、会場付近にそれほど飲食店などのお店がありませんし、近くをとおっている電車の路線も、埼京線一本です。

なので、人の流れが分散せずに、駅に集中してしまうのですね。

僕たちも、どこか入れそうなお店を探したり、タクシーに乗れるか調べたりしましたが、どちらもダメで、結局人の流れに乗って駅まで行くことになって、大混雑の中電車に乗って帰りました。

せっかくキレイな花火を楽しんでも、帰り道でエネルギーを使って消耗してしまうという残念な結果になってしまったので、来年からは、可能かどうか分かりませんが、花火大会の後に入れるお店を探して予約しておく。

もしくは、複数路線があって、少し待っていたら人混みが分散するような花火大会を選んで行くなど、帰りのことを考えた工夫も必要だなと思いました。

 

以上、今年の経験と反省から、花火大会に行くときに準備しておきたいことを3つ挙げました。

来年花火大会に行くときは、この点に気をつけて準備をしたり、観に行く花火大会を選んだりしようと思います。

-思ったこと

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.