未分類

小学生の書道バッグがオシャレに進化!かわいい書道バッグまとめ

小学校で習字の授業ってありましたよね。

 

ほとんどの小学校で習字の授業が始まるのは小学校3年生からだと思います。

僕の通っていた小学校でも、小学校3年生のはじめ頃に、みんな専用のバッグに入った書道セットを買ってました。

 

僕の記憶では、僕が小学生のころ(1990年代)に使っていた書道バッグって、男の子は黒女の子は赤という感じで超地味だったと思います。

でもこちらのニュースによると、最近の小学生が使っている書道バッグは、オシャレだったりかわいかったりカラフルで個性的で多種多様なものになっているらしいです。

 

普段使いできそう…「書道バッグ」驚きの進化 アタッシェケースやレザー風も オシャレ化した理由を聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000003-withnews-sci

 

自分でも調べてみると、確かに書道バッグとは思えないオシャレなものばかり!

この記事では、今どきの小学生が使っている個性的な書道バッグをまとめてみました。

 

それではいってみましょう!

1990年代の小学生が使っていた書道バッグ

まず、1990年代に小学生をしていた僕らの世代がどんな書道バッグを使っていたかというと、

こういう超シンプルなやつでした。

 

 

 

しかも、男の子は黒、女の子は赤と決まっていて、選択肢はなかったと思います。

 

 

 

まあこれはこれでシンプルな王道書道バッグとしていいと思います。

でも、選択権がないことと、男の子と女の子で色が決まっているとかいうのは今の時代には合わなくなってるんでしょうね。

 

女の子向け オシャレ系書道バッグ

それではさっそく、今どきの小学生が使う最新の書道バッグを紹介していきます。

ざっくりと、オシャレ系、かわいい系、個性派、キャラクターものの4種類に分けてみました。

まずは、女の子向けのオシャレ系書道バッグです。

 

ボタニカル柄っぽいオシャレなデザインの書道バッグです。

 

 

フリンジデニムのオシャレな書道バッグ。

 

 

北欧風なデザインが素敵です。

 

 

シンプルなモノトーンチェックがオシャレです。

 

 

普段使いもできそうなボストンバッグ風デザイン。

 

 

書道バッグとは思えないオシャレな雰囲気が出ています。

 

 

キルトリボンでシックな書道バッグ。

 

 

女の子向け かわいい系書道バッグ

次はかわいい系の書道バッグを紹介します。

 

まずはこちら、プリンセス系というのでしょうか。

書道バッグとは思えないかわいさです。

 

 

大胆な花柄がかわいいですね。

 

 

シンプルなドット柄。

 

 

ファスナーなど細かい部分にこだわりを感じる花柄デザイン。

 

 

黒猫とピアノのかわいいデザインです。

 

 

男の子向け 個性派書道バッグ

ちょっと個性派な書道バッグも紹介します。

どちらかというと男の子向けですかね。

 

男の子が好きな迷彩柄を使ったミリタリーテイストな書道バッグ。

 

 

 

上質感のあるデザインの書道バッグ。

 

 

都会的でオシャレなデザインです。

 

 

ドラゴンやチェーンの柄がかっこいい!

 

 

キャラクター系書道バッグ

キャラクターものの書道バッグはキティーちゃんとかがたくさんあるのかなと思いきや、意外とサンリオ系はありませんでしたし、キャラクターものは少ないですね。

 

スヌーピーの書道バッグも、楽天では取り扱っているのは1店舗のみ。

やはり学校の授業で使うものだから、キャラクターものは敬遠されるのでしょうか。

 

スヌーピーのかわいい書道バッグ。

 

 

おわりに

いかがでしたか。

僕も記事を書いていて、昔では考えられないようなデザインの書道バッグが一般的になっていることを知り驚きました。

こうした様々なデザインの書道バッグが使われるようになった背景には、ラミネート加工など、墨でバッグが汚れにくくなっているというような機能的に改良されているという部分もあるようですが、その他にも子どもの個性や多様性を尊重しようという風潮もあるのだと思います。

そうした時代の雰囲気が、書道バッグといった細かい部分にも現れるのですね。

 

以上、最近の小学生が使う書道バッグがオシャレに進化しているという話でした。

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)