グルメ・食

小洞天 ~ 有楽町の老舗中華料理店!名物の担々麺とシュウマイのランチが美味かった!

投稿日:

こんにちは!くまらぼです。

 

先日、ちょっと用事があって有楽町に出かけました。

ちょうどお昼時だったのでランチを食べることになり、有楽町に詳しい知人がオススメしてくれた「小洞天」という中華のお店に行くことにしました。

 

名物の担々麺とシュウマイを食べてきたのですが、老舗の名物というだけあって、個性的で美味しい料理を味わうことができました。

 

それでは、さっそく小洞天 有楽町店の紹介をしていきます。

スポンサードリンク

小洞天 ~ 有楽町の老舗中華料理店で担々麺とシュウマイのランチ

有楽町のサラリーマンに愛される老舗の中華料理店

小洞天有楽町店は、有楽町駅のすぐそば、ビックカメラの地下にあります。

ビックカメラ裏手の入り口階段を下りていくと、メニューとライオンの像がお出迎え。

こういう石像があるのは、老舗らしいですね。

 

店内は広々としていて、シックな昔ながらの中華料理屋という感じの内装。

このときはちょうど平日の昼休みどきだったので、店内にはこのあたりで働いていると思われるスーツ姿のサラリーマン風の人たちがいっぱいいました。

地元で働いている人たちに人気のお店は、間違いがないですね。

結構混んでいましたが、ちょうど食べ終わって出ていく人たちもたくさんいましたので席につくことができました。

小洞天有楽町店のメニュー

小洞天有楽町店のランチメニューはこんなかんじ。

セットメニューが14種類と、単品メニューになります。

この他に、火曜日限定の台南担々麺セットというのもありました。

限定の台南担々麺セットも美味しそうだったのですが、メニューの写真がいかにも辛そうだったので、今回はパスします。

 

名物はシュウマイと担々麺だと聞いていたので、担々麺とシュウマイのセット(ライス付き)を注文しました。

小洞天の名物、担々麺とシュウマイのセット

担々麺とシュウマイのセットが出来上がりました。

写真ではわかりにくいですが、シュウマイはかなりジャンボサイズ。

ぎっしりと肉厚ジューシーで美味しいシュウマイでした。

担々麺は、クリーミーでそれほど辛くはないなめらかなタイプ。

細めの麺によく絡んで、スルスルと食べられます。

トッピングにくだいたナッツが乗っていますが、スープの中にもペーストしたナッツが入っているんじゃないかと思います。

すごくなめらかでクリーミーなスープでした。

トッピングのお肉は大きな豚の角煮。

これも、ガツンと肉を食べたという気持ちになれて、肉好きとしてはうれしいです。

満足のランチでした。

ごちそうさまでした!

小洞天 有楽町店の店舗情報

関連ランキング:中華料理 | 有楽町駅日比谷駅銀座一丁目駅

 

-グルメ・食

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.