お出かけ

高松・小豆島旅行記その5 小豆島ドライブ!井上誠耕園・カフェ忠左衛門・オリーブ公園へ!

投稿日:2016年6月15日
更新日:

高松・小豆島旅行記シリーズ

高松・小豆島旅行記その1 成田から高松へ
高松・小豆島旅行記その2 高松の夜・丸亀町商店街と骨付鳥
高松・小豆島旅行記その3 高松市の名店「さか枝」で朝うどん
高松・小豆島旅行記その4 高松港からフェリーで小豆島・土庄港へ!

前回からの続き。

小豆島の土庄港へ着いた私達。

まだ午前11時ごろだったので、ホテルにチェックインする前に少しドライブしようということに。

ホテルからあまり遠くならない範囲の場所で、行きたいところにいってみようということで、井上誠耕園のショップと、道の駅・オリーブ公園に行ってみることにしました。

20160615-shoudoshima1

井上誠耕園のショップへ

井上誠耕園は、オリーブオイルを使った化粧品が有名で、通販でも有名なお店。

私たち夫婦の結婚式の引出物にも、井上誠耕園のオリーブオイルを利用したこともあって、小豆島の実店舗に行ってみたかったのです。

井上誠耕園のショップは、土庄港から車で15分ほどのところにあります。

国道沿いにあるので、道に迷うこともありません。

おしゃれな感じのお店で、店内には興味をそそられる商品がたくさん並んでいます。

井上誠耕園ファンの妻は、化粧品やオリーブオイルなどをじっくり見ています。

じっくり見たら時間がかかりそうなので、また明日来ることにして、次の場所に行くことに。

スポンサードリンク

苦労してカフェ忠左衛門へ行ってみたものの。。

井上誠耕園の店内を見ていると、井上誠耕園直営のカフェ、「カフェ忠左衛門」のパンフレットがありました。

ちょうどお昼時でもあったので、ここでランチにしようと行ってみることに。

ショップから車で10分らしいので、すぐに着くと思っていたのですが、これが大変な道のりでした。

カフェ忠左衛門への道は分かりにくいので注意

カフェ忠左衛門は、オリーブ畑が連なる丘の上にあります。

カーナビに住所を入力して出発したのですが、到着したあたりには全然カフェらしき建物はありません。

カーナビが古かったのか、まったくあてになりませんでした。

しかも、丘の上の入り組んだ細い道で、周囲はオリーブ畑ばかりの同じような景色です。

ちょっと混乱しつつも、地図を頼りに進むしかありません。

正直どういうルートで走ったのかよく分からなかったのですが、しばらく丘の上をグルグル回って、なんとかカフェ忠左衛門にたどり着くことができました。

カフェ忠左衛門も、おしゃれな建物の素敵な外観でした。

 

しかし、店内に入るとすでに満席。

しばらく待つということなので、今回は食事は断念することにしました。

 

カフェ忠左衛門への道は、いま考えればスマホでグーグルマップのナビなどを使えば、もしかしたら簡単に着けたのかもしれません。

古いカーナビで行かれる方は注意してください。

20160615-shoudoshima2

↑こういうオリーブ畑が延々と続く道です。

関連ランキング:カフェ | 小豆島町その他

道の駅オリーブ・公園へ

気を取り直して、次は道の駅・オリーブ公園へ向かいます。

ここは、小豆島の観光案内などでは必ず写真が出てくる、風車がある公園です。

20160615-shoudoshima4

ですが、個人的には風車よりも、オリーブ公園から見る海の景色が良かったです。

20160615-shoudoshima3

オリーブ公園では、オリーブソフトクリームを食べ、後はささっと見るだけにして出発。

ホテル・オリビアン小豆島へ向かいます。

オリビアン小豆島へ

ホテル・オリビアン小豆島は、土庄港から北の方へ向かった内陸の山の上にあるホテルです。

小豆島というと、海のイメージがありましたが、内陸部に行くと山も多いんですね。

オリビアン小豆島は、少し建物は古めですが、大きなリゾートホテルで、大浴場での温泉も楽しめ、落ち着けるホテルでした。

このホテルは部屋からの景色が素晴らしかったです。

山の上のホテルから見る小豆島の海と瀬戸内海の島々。

本州の陸地(たぶん岡山あたり)も見える、いい眺めでした。

 

高松・小豆島旅行記その6へ続く

小豆島一周ドライブ~大坂城残石記念公園・岬の分教場・オリーブ温泉・ちりめん家[高松・小豆島旅行記その6]
高松・小豆島旅行記シリーズ高松・小豆島旅行記その1 成田から高松へ高松・小豆島旅行記その2 高松の夜・丸亀町商店街と骨付鳥高松・小豆島旅行記その3 高松市の名店「さか枝」で朝うどん高松・小豆島旅行...

-お出かけ
-

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.