グルメ・食

TAKETORA(指宿)~鹿児島ラーメン王一位に輝いた絶品ラーメン

投稿日:2017年6月7日
更新日:

くまらぼ(@kumalabo_blog)です。

 

鹿児島県指宿市のTAKETORA(たけとら)というラーメン屋さんに行ってきました。

TAKETORAは、2017年2月に開催された第3回鹿児島ラーメン王決定戦というイベントで一位になった、鹿児島県で最も人気のあるラーメン屋のひとつ。

 

食べてみた感想は、たしかに一位になるのも分かる納得の美味しさでした。

 

それではさっそく指宿市のTAKETORAの紹介をしていきます。

スポンサードリンク

TAKETORAの紹介

TAKETORAはJR指宿駅から徒歩3分ほど。

セブンイレブンの裏手にお店はあります。

 

セブンイレブンの駐車場に案内の看板。

TAKETORA看板

 

外観はこんな感じ。グリーンとブラックの外壁のモダンな建物です。

TAKETORA指宿外観

ラーメン王第1位のパネルもバッチリ。

TAKETORA鹿児島ラーメン王

お店の奥には駐車場もあります。

TAKETORA駐車場

 

お店の中は広々としていて、テーブル席もあるので40~50人くらいのお客さんが入れるみたいです。

今回お店に行ったのは平日の13時ごろ。

お店の中には結構お客さんが入っていました。

 

カウンターに着席します。

 TAKETORAのメニュー

こちらがTAKETORAのメニュー。

指宿TAKETORAメニュー

 

普通のラーメンもありますが、ここの名物は勝武士らあめんというラーメン。

指宿市の隣の枕崎市は鰹節の生産地として有名ですが、指宿市の山川という地域の名産品も鰹節なのです。

勝武士らあめんは、その山川の鰹節で濃厚なダシをとったラーメンなのです。

スペシャルラーメン「開聞岳」

お店の一押しラーメンがこちらの開聞岳というラーメン。

指宿TAKETORA開聞岳

開聞岳とは、薩摩富士とも呼ばれる指宿市のシンボルのような山です。(標高924m)

 

ラーメンの開聞岳も、指宿らしさを表現したトッピングになっているようです。

せっかくなので開聞岳を注文。

 

鹿児島のラーメン屋さんは、出来上がりまで漬物を食べて待っていられるのがいいですね。

 

濃厚な鰹節の風味が香る美味いラーメン

ラーメン「開聞岳」が出来上がり。

指宿TAKETORAラーメン

深めのどんぶりに入ったラーメンで、こんもりと山のように乗っかっている鰹節が印象的。

この鰹節は枕崎産の本枯節だそうです。

 

トッピングは、温泉の町らしく温泉卵。

そして、チャーシューではなく、味噌で味付けした黒豚ミンチが乗っています。

おそらく鹿児島の郷土料理の豚味噌をイメージしているんじゃないかと思いますが、この黒豚ミンチが鰹節と合わさって絶品でした。

 

スープは豚骨と鶏白湯ベースで、鰹節の風味も強く感じました。

しっかりと出汁がきいていて、すごく美味しかったです。

 

麺もスープとよく絡んで美味しかった。

スープが残り少なくなったところで、夕日ソース(特製ラー油)を入れたら、味が変わってこれまた美味しかったです。

 

鹿児島ラーメン王で1位に輝いたのは伊達じゃないですね。

 

これまでの経験で、観光地のご当地ラーメンみたいなのって、それほど美味しくなかったよなということが結構あるんですよね。

そのため正直な事を言うと、このお店もそれほど期待はしていなかったんですが、すみませんでした。

良い意味で期待を裏切ってくれました。

TAKETORAのラーメンは本当に美味しかったです。

再訪する機会があればまた食べてみたいです。

 

帰り際にはこんな口臭防止のタブレットもくれて、気遣いもバッチリ。

 

いいお店でした。

 

以上、指宿市のラーメン屋TAKETORAの紹介でした。

TAKETORAの店舗情報

2017年6月現在のTAKETORAの店舗情報を紹介します。

アクセス

鹿児島県指宿市大牟礼1-1-13

指宿駅から徒歩3分ほど。セブンイレブンの駐車場裏にお店があります。

営業時間

平日は昼の営業が11:30から15:00。夜の営業が17:30から19:30です。

土日祝日は、11:30から16:30が営業時間となります。

定休日は火曜日と第3水曜日です。

-グルメ・食
-

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.