料理

トマトとあおさのりのかきたまスープの作り方

投稿日:2017年5月7日
更新日:

くまらぼ(@kumalabo_blog)です。

高知県に住んでいる妻のおばさんから、トマトやあおさのりなど高知の旬の食べ物がたくさん送られてきました。

これを使ってなにか作ってみようと考え、思いついたのが「トマトとあおさのりのかきたまスープ」

 

コンソメのスープにトマトの酸味とあおさの香りが混ざりあった美味しい料理ができました。

 

さっそく作り方を紹介します。

トマトとあおさのりのかきたまスープのレシピ

用意する材料は

・トマト

・あおさのり

・卵

・コンソメスープのもと

 

それでは作り方の紹介です。

 

まずはあらかじめトマトをカットしておきます。

コンソメスープのもとの説明に書いている分量の水を鍋に入れ火をかけ、コンソメスープのもとをいれます。

(コンソメスープのもとでなくても、鶏がらスープのもとなどでもいいと思います)

お湯が沸騰したら、カットしたトマトを入れます。

2~3分弱火で煮込みます。

火を止め、溶いた卵を回しながら鍋に入れ、かきたま風にします。

卵が固まったら、あおさのりを入れ、軽く混ぜて出来上がりです。

 

 

「JARDIN DU SOLEIL」というパン屋さんで買ってきたパンと一緒にシンプルなランチタイム。

さっぱりして美味しいスープです。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

以上、トマトとあおさのりのかきたまスープの作り方でした。

こちらの記事もどうぞ

JARDIN DU SOLEILについてはこちらの記事で紹介。

JARDIN DU SOLEIL(武蔵浦和)~ベーグルの名店vivantがパン屋に!天然酵母のハードパンが激ウマだった

※追記 JARDIN DU SOLEILは9月に正式オープンしました。営業時間等変わっていますので、正確な情報は下記記事か公式Facebookページをご参照ください。 「JARDIN DU SOLEI ...

続きを見る

トマトを使ったシンプルなうどんの作り方です。

鶏塩うどんの作り方。簡単で美味い!鍋ひとつでササっと作れる簡単レシピ【男メシ】

こんにちは!くまらぼです。 あっさりとした塩味と鶏肉のコクが美味しい鶏塩うどんを作りました。 鍋一つでササっと素早く誰でも簡単に作れるうどんです。 それではさっそく、鶏塩うどんの作り方を紹介していきま ...

続きを見る

-料理

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.