料理

鶏塩うどんの作り方。簡単で美味い!鍋ひとつでササっと作れる簡単レシピ【男メシ】

こんにちは!くまらぼです。

あっさりとした塩味と鶏肉のコクが美味しい鶏塩うどんを作りました。

鍋一つでササっと素早く誰でも簡単に作れるうどんです。

それではさっそく、鶏塩うどんの作り方を紹介していきます。

鶏塩うどんのレシピ

鶏塩うどんの作り方の参考にしたのは、cookpadのこちらのページ

☆栄養士のれしぴ☆さんのレシピです。

このレシピに少しアレンジを加えてみました。

材料

今回の鶏塩うどんに使った材料は、

・うどん(今回は冷凍うどんを使用)
・鶏もも肉
・長ネギ
・ミニトマト
・鶏ガラスープのもと
・塩
・黒コショウ

です。

作り方

鍋に水を入れ(うどん3玉で1300ccほど入れました)、火にかけます。

お湯が沸いたら、塩(小さじ1ほど)、鶏ガラスープのもと(大さじ1ほど)を入れ、味を整えます。

鍋に一口大に切った鶏肉を入れます。

鶏肉からアクが出ますので、アクを取りながら鶏肉に火が通るのを待ちます。

鶏肉に火が通ったら、うどん、長ネギ、ミニトマトを鍋に投下。

うどんの袋に茹で時間が書いていますので、少し煮込みます。

茹で終わったら、黒コショウを振って出来上がりです!

ミニトマトでアレンジ

今回はミニトマトがたくさんあったので、スライスしたミニトマトも一緒に入れてみました。

[st-card id=”2482″]

甘みと酸味が増したようで、すごく合っていて美味しかったです!

Sponsored Links



あっさりして美味しい!鶏塩うどんのできあがり

出来上がった鶏塩うどんがこちら!

彩りも良いですね!

 

あっさりとした塩味に、鶏肉のしっかりした歯ごたえがとっても美味しいうどんでした。

簡単につくれますし、いろいろアレンジもできそうです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

以上、ミニトマトでプチアレンジをした鶏塩うどんの作り方の紹介でした。

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)