思ったこと

立花岳志さん主催のイベント「ツナゲル大交流会」に参加して情報発信のすごさを改めて実感しました。

投稿日:2017年3月27日
更新日:

こんにちは!くまらぼです。

プロブロガー立花岳志さん主催のイベント「ツナゲル大交流会」に行ってきました。

立花さんとのご縁は、去年の夏から冬にかけて立花さんのブログ塾を夫婦で受講したのがきっかけです。

僕も妻も、業種は違いますが本業でウェブ関係の仕事をしているので、ネットで情報発信をすることのパワーはすごく実感していました。

そんな情報発信のパワーを自分たちの生活にも活かしたいと、自己流でブログもやっていたのですが、自己流なのでブレますし、継続するためのモチベーションもなかなか維持できません。

そんなとき立花さんのブログ塾が開催されることを知り「これだ!」と申込んだのです。

プロブロガーとして成功している立花さんから体系的にブログのやり方を学びたいと思いましたし、また、情報発信を通して人生を変えた立花さんの考え方にも触れてみたいと思ったのです。

 

今回行われた「ツナゲル大交流会」は、これまで行われた立花さんの各種講座の受講者たち同士が交流するという趣旨のイベント。

立花さんの講演と、参加者有志によるプレゼン、それに懇親会という構成でした。

 

このようなブロガーが集まるようなイベントに参加したのは初めてでしたが、フェイスブックやブログを通して気になっていた人と知り合うこともでき、すごくいい経験ができたと思います。

以下、イベントに参加して思ったことを書いていきます。

 

▲懇親会での一枚

 

スポンサードリンク

情報発信している人のパワーはすごい

今回のイベントでは8人の方がプレゼンをしましたが、みんな情報発信を通じて何かをつかんだ人たちばかり。

そういう人たちは本当にパワフルだし個性的だなあと思いました。

プレゼンの内容も面白くてためになる内容でしたし、すごく刺激をうけることができました。

夫婦ブロガーというのは売りになるかも

今回夫婦でイベントに参加したところ、何名かの方が「夫婦でブログをやっているのは面白い」ということを言ってくださりました。

確かに、夫婦でそれぞれブログをやっているという人は案外少ないかもしれません。

いままであまりアピールしてきませんでしたが、夫婦でブログをやっているということをこれからは少し活かしていこうかなあと思いました。

ちなみに妻のブログはこちらです。

http://cheko-blog.com/

ブログ用の名刺を作ればよかった

今回のイベントに参加するのをきっかけに、妻はブログ用の名刺を作ったのですが、僕は「まあいいか」とブログ用の名刺は作りませんでした。

でも、懇親会などで初対面の人に挨拶する機会があっても、名刺がないとなかなか自分のことを伝えるのが難しいなと感じました。

僕が持っているのは本業の仕事の名刺だけなので、こういう場で出すのはふさわしくないですしね。

一方妻の方は、名刺をきっかけに話しが弾んでいたりして、いいな~と思ったりしていました。

ブログをやっているブロガーの人は、結構ブログ用の名刺を持っているようですし、僕もさっそくブログ用の名刺を作ろうと思います。

 

ちなみに妻の作ったブログ用の名刺はこんなかんじです。

ブログに自分の個性を表現していきたい

プレゼンに登壇したり、イベントで知り合った人たちのブログを見ると、すごく個性的でその人のキャラクターがよく出ているブログだなあと思いました。

そういう意味では僕のブログはまだまだ「これが自分のブログだ」と胸を張って言えるような、自分らしいブログにはなっていないような気がします。

今回のイベントですごく刺激を受けたので、これからは少しずつでもブログに自分の個性を出していこうと思います。

おわりに

今回のイベントでは、参加者の人たちのパワフルなエネルギーに触れることができて、すごく刺激を受けました。

自分自身のブログを続けていくモチベーションにもなりましたし、気づきや学びもありました。

情報発信をしていくことのすごさを実感でき、すごく有意義なイベントに参加することができたと思います。

 

以上、「ツナゲル大交流会」に行ってきた話でした。

-思ったこと

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.