グルメ・食

うるま(大宮)~大宮駅すぐの沖縄料理店で美味しい沖縄家庭料理を楽しみました

投稿日:2017年5月1日
更新日:

くまらぼです。

さいたま市の大宮駅からほど近い沖縄料理店うるまに行ってきました。

 

先日日清の冷凍ソーキそばを食べてから、どうも沖縄料理への欲求が高まっていたみたいで、大宮駅近くで評判の良かったうるまに行ってみたのです。

本格的なソーキそばを家で簡単に食べられる!日清の冷凍ソーキそばが美味かった!

くまらぼです。 ソーキそばって美味しいですよね。 あっさりした鰹ダシとこってりした豚骨がミックスしたスープがたまりません。 そんな素晴らしいソーキそばですが、沖縄以外ではなかなか食べるのが難しかったり ...

続きを見る

 

素朴な雰囲気の沖縄料理屋さんで、料理も素朴な沖縄の家庭料理といった感じですごく美味しかったです。

それではさっそく大宮の沖縄料理店うるまを紹介します。

スポンサードリンク

大宮の沖縄料理店うるま

うるまがあるのは大宮駅の西口から徒歩4~5分の場所。

マクドナルドの裏手あたりの飲食店が集まっているエリアです。

 

▲日高屋の隣の建物。この看板が目印です。

 

▲お店はビルの2階です。

 

▲お店の入り口。ちょっとピンぼけ。

 

お店に入るとすぐ畳の座敷席があります。

今回通されたのはその座敷席。

土曜日の夜で、座敷席には3組の先客がいました。

奥にはカウンターもあるようですが、そちらの様子は分かりませんでした。

 

店内のBGMは沖縄民謡で、ところどころに沖縄っぽい装飾がされています。

埼玉にいながらにして沖縄の雰囲気を楽しめますね。

うるまのメニュー

こちらがうるまのメニュー。

だいたい500円~800円のキリのいい価格設定でした。

美味しい沖縄家庭料理を楽しめます

まずはオリオンビールの大瓶で乾杯!

お通しはもずくです。

 

▲「うめーし」とは沖縄の言葉で箸の意味だそう。

 

いろいろ料理を注文します。

まずはカーリーフライ。

 

クブイリチー。

昆布の旨味が絶品です。

 

スーチカ。

豚の塩漬け肉を素揚げした料理のようです。

 

ジーマミ豆腐。

 

ゴーヤチャンプルー。

 

ヒラヤチー。

 

そして締めの沖縄そば。

しっかりした太麺が美味しい!

 

たまにこういうお店に来るといろいろ注文しちゃいますね。

お腹いっぱいです。

どの料理もどことなく素朴な家庭料理風の味付けですごく美味しかったです。

ごちそうさまでした!

うるまの店舗情報

2017年5月現在のうるまの店舗情報です。

アクセス

さいたま市大宮区桜木町1-4-5 宮下ビル2F

大宮駅西口から徒歩5分ほどです。

営業時間

17時~24時。

祝祭日と月曜日が定休日のようです。

 

以上、大宮の沖縄料理店うるまの紹介でした。

-グルメ・食

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.