ネット・IT

Thinkpad x220とLet’s note CF-NX2を比較!2万円で買える高性能中古ノート選んだのはどっち?

先日書いた記事で、「2万円前後で買える中古モバイルパソコンがおすすめである」ということと、「そのなかでもいまならThinkpad x220とLet’s note CF-NX2がおすすめ」ということを紹介しました。

あわせて読みたい
モバイルノートPCのコスパ最強は2万円台の激安中古PCだ!この記事では「モバイルノートPCのコスパ最強は2万円台の激安中古PCだ!」ということで、2万円台で買える激安ノートパソコンがかなりおすすめであるということを紹介します。「サブ機として気楽に持ち運べるノートパソコンがほしいけど、そんなに使用頻度が高くないから安いので十分。でもそこそこ快適に動くスペックは欲しい」という方は、この記事を読めば激安中古モバイルノートパソコンという選択肢もありなんじゃないかと思うはず。...

僕もこの2つの機種のどちらを買うか迷ったのですが、結論から言うと最終的に「Letsnote CF-NX2」を選びました。

この記事では、Thinkpad x220とLet’s note CF-NX2を比較しながら紹介します。

それではいってみましょう!

Sponsored Links



Thinkpad x220

Thinkpad x220の基本スペックは
・CPU:Core i5 2520M 2.5GHz
・メモリ:4GB(標準)
・HDD:320G
・液晶サイズ:12.5インチ WXGA(1366×768)
・重量:約1.46kg

Thinkpadは以前使っていたことがあって、すごく良いパソコンだったという印象があるので、個人的な親近感でいうとThinkpadのほうに魅力を感じます。

Thinkpadのなにが良いかというと、キーボードが良いんですよね。
絶妙な配置や硬さで、文章を打つのにはすごく良いんです。
ノートパソコンが欲しい主たる目的は、ブログなどの長文を打つことなので、文章を打ちやすいという点はポイント高いです。

それに、落としたりぶつけたりしても大丈夫という耐久性は保証済み。
宇宙ステーションでも使われているのが信用の証です。

見た目的にもレッツノートよりThinkpadのほうが好きです。

Let’s note CF-NX2

Let’s note CF-NX2の基本スペックは
・CPU:Core i5 3340M 2.7GHz
・メモリ:4GB(標準)
・HDD:250G
・液晶サイズ:12.1インチ WXGA++(1600×900)
・重量:約1.36kg

重量やCPUのスペックを含めて、Thinkpad x220よりワンランク性能が上という印象。
液晶のサイズ自体は小さくても、解像度が大きいことも魅力です。

Let’s noteの印象は、よくビジネスマンが使っているという印象。
デザイン的にはなんの変哲もない感じで、あんまりカッコいいとは思いません。

でも、Let’s noteというととにかく軽くて携帯性に優れています。
落としたりぶつけたりしても大丈夫という耐久性はThinkpad以上のイメージがありますし、バッテリーも長時間もちます。

Thinkpad x220とLet’s note CF-NX2を比較した結果、僕はLet’s note CF-NX2を買うことに決めました。

 

Sponsored Links



なぜLet’s note CF-NX2を選んだか

最終的になぜLet’s note CF-NX2を選んだのかというと、CF-NX2のほうが僕の必要とする用途に合っていると考えたからです。

主たる決め手は、「すこしでも軽くて小さい方がいい」ということと「バッテリーの持ち時間が少しでも長いほうがいいということ」。
それに、CPUの性能がCF-NX2のほうが良いというのも決め手になりました。

僕は普段はデスクトップPCで作業をしていますし、少し重くてあんまり持ち運ぶ気にはならないんですけどサブのノートパソコンも持っています。
今度新しく買うノートパソコンのメインの目的は、セミナーや勉強会に持っていったり、外でブログを書いたりすること。

そのためにどっちがいいかと考えると、ちょっとでも軽いこととバッテリーが長持ちするほうがいいと思ったんですね。

バッテリーは消耗品なので、中古のものでどれくらい持つのかは分かりませんし、中古市場によく出ているCF-NX2AWGCSは、そもそもSサイズの軽量バッテリーなので、新品でも9時間しか持ちませんが、Let’s noteであれば、18時間くらい持つ大容量バッテリーを買って付け替えることも簡単です。

というわけで、僕はThinkpad X220ではなく、Let’s note CF-NX2を選んだのでした。

おわりに

いかがでしたか。
以上、中古のThinkpad X220とLet’s note CF-NX2、僕ならどっちを選ぶ?
ということで、二つの機種を比べてみました。

僕が注目したのはThinkpad X220とLet’s note CF-NX2ですが、中古市場にはこのほかにもThinkpad X230Let’s note SX3など魅力的なパソコンがいろいろあります。
興味のある方はぜひ探してみてくださいね。

 

 

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)