グルメ・食

結結(浦和)~浦和駅すぐの沖縄料理店。優しい風味の沖縄料理は味もコスパも最高

投稿日:2017年7月17日
更新日:

浦和駅近くの沖縄料理店「結結(ゆいゆい)」に行ってきました。

 

結結は浦和駅西口から徒歩2分ほどの立地にあります。

以前ブログで紹介した人気のラーメン屋「鶏そば一瑳」が入っている建物の2階が結結です。

鶏そば一瑳(いっさ) ~ いつも行列ができている浦和のラーメン屋の濃厚な鶏のスープが最高だった!

こんにちは!くまらぼです。 浦和駅からすぐの場所にある「鶏そば一瑳(いっさ)」で、お昼にラーメンを食べてきました。 この日の本当のお目当ては、「鶏そば一瑳」が入っている建物の2階にある沖縄料理屋「結結 ...

続きを見る

 

結結は以前から気になっていたお店で、浦和で用事があるときにちょっと寄ってみたことがこれまでに3回ほどあるのですが、小さなお店なのでいつも満席で入れませんでした。

今回は土曜日の夜に予約なしで行ったにも関わらず、タイミングよくすんなり二人入ることができました。

 

▲この急な階段を上るとそこは沖縄。

 

結結は人気なお店のことだけあって、僕もかなり気に入りました。

それではさっそく浦和「結結」の感想と紹介を書いていきます。

スポンサードリンク

浦和「結結」の紹介

結結は20人も入ればいっぱいになりそうな小さなお店。

店内の写真はあまり撮ることができませんでしたが、沖縄っぽい雰囲気のインテリアになっています。

 

結結の店主は沖縄出身。

店主のお母さんは沖縄で「ルビー」という沖縄料理店を経営しているそうで、その本場の味を引き継いだ本格派の沖縄料理を埼玉で味わうことができます 。

浦和駅の近くにある「命薬(ぬちぐすい)」も経営者が同じ姉妹店です。

 

お店によっては沖縄料理って結構脂っこい印象を受けたりすることもあるのですが、結結の場合は沖縄の家庭料理をベースにしているからでしょうか、味付けもくどくなくすごく食べやすくて美味しかったです。

たとえば、沖縄料理ってスパム(SPAM)をお肉として使っているところが多いですよね。

でも結結ではスパムは使わずに豚の三枚肉を使っています。

スパムは戦後アメリカから入ってきたもので、本来の沖縄料理の味ではないというこだわりがあるようです。

結結のメニューはこんな感じです。

 

さっそくドリンクを注文。

僕は一杯目は泡盛「残波」を使った読谷ハイボール。

一緒に行った妻はアロエとグレープフルーツのソフトドリンクを注文。

 

料理も注文していきます。

▲海人サラダ。

石垣島の与那嶺鮮魚店直送の島魚をカルパッチョにしています。

たっぷり乗っかったプリプリの海ぶどうが美味しかった!

 

▲「本物の」ゴーヤチャンプルー。

「本物の」とは、戦後沖縄に入ってきたスパムを使わず豚の三枚肉を使っているということです。

味付けも絶妙ですごく美味しかった。

 

▲人参シリシリー。

人参と卵とニラとシーチキンを炒めた沖縄の定番料理。

シンプルな素材なのになんでこんなに美味しいんだろう。

 

注文した料理が全部すごく美味しいので、ここでお酒と料理を追加注文。

 

▲2杯目は泡盛「龍」を使ったドラゴンハイボールです。

 

▲カーリーポテト。

これは妻の好物。

 

▲ソーミンチャンプルー。

ソーメンを炒めた料理。

これも優しい味付けでやっぱり美味い。

 

▲締めはソーキすば(そば)。

沖縄の知念製麺所の麺を使っている本格派。

優しいスープと大きなソーキが美味しい。

 

本当に全部美味しくてすごく気に入りました。

これだけ食べて飲んで料金は2人で5000円ちょっと。

コスパもいいですね。

 

すごく気に入りました。

また行きたいと思います。

以上、浦和駅近くの沖縄料理店「結結」の紹介でした。

結結の店舗情報

2017年7月現在の結結の店舗情報です。

アクセス

埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-11

浦和駅の西口を出て徒歩1~2分。人気ラーメン店「鶏そば一瑳」の2階です。

営業時間

営業時間は17:00~24:00。

定休日は不定休となっています。

こちらの記事もどうぞ

大宮の沖縄料理店「うるま」の紹介です。

うるま(大宮)~大宮駅すぐの沖縄料理店で美味しい沖縄家庭料理を楽しみました

くまらぼです。 さいたま市の大宮駅からほど近い沖縄料理店うるまに行ってきました。   先日日清の冷凍ソーキそばを食べてから、どうも沖縄料理への欲求が高まっていたみたいで、大宮駅近くで評判の良 ...

続きを見る

結結の1階、「鶏そば一瑳」の紹介です。

鶏そば一瑳(いっさ) ~ いつも行列ができている浦和のラーメン屋の濃厚な鶏のスープが最高だった!

こんにちは!くまらぼです。 浦和駅からすぐの場所にある「鶏そば一瑳(いっさ)」で、お昼にラーメンを食べてきました。 この日の本当のお目当ては、「鶏そば一瑳」が入っている建物の2階にある沖縄料理屋「結結 ...

続きを見る

-グルメ・食

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.