グルメ・食

トロトロ!豚軟骨の煮込み。圧力鍋で骨まで柔らかくするレシピ

こんにちは!タツです。

圧力鍋でトロトロの豚軟骨煮込みを作ったので、作り方を紹介します。

僕は鹿児島県の出身なので、豚肉をよく食べる食文化で育ちました。
僕はなかでも鹿児島郷土料理の豚骨(豚のアバラ肉を煮込んだ料理。沖縄ではソーキと呼びますね)が好きなのですが、鹿児島のスーパーでは必ず売られている豚軟骨が、東京や埼玉のスーパーではあまり売られていないんですよね。

ですが先日、普段はあまり行かないスーパーに行ってみたら、豚軟骨が売られていたので、圧力鍋で煮込もうと思って買いました。

美味しく出来上がりましたので、トロットロの美味しい豚骨を作ってみたい人は参考にしてみてください!

それではさっそくいってみましょう。

Sponsored Links



トロトロ豚軟骨ソーキの作り方

トロトロ豚軟骨ソーキの材料

・豚の軟骨肉
豚の軟骨

・料理酒(適量)
・醤油(70cc)
・みりん(50cc)
・砂糖(大さじ3ほど)

 

トロトロ豚軟骨ソーキの作り方

まずは豚肉の下処理としてアクと脂を抜きます。

◆圧力鍋に豚軟骨を並べて、その上に料理酒をジャーッと回しかけます(料理酒の量は適当でOK)。

◆料理酒をかけたら、お肉が浸かるくらいの水を入れ、鍋のフタをして圧力を高圧にして火にかけます。

◆圧がかかり始めたら弱火にして5分煮込み、火を止めます。

◆圧が自然に下がり重りが下がったら、フタを開け、煮汁を捨てます。

調味料を入れてトロトロに煮込みます。

◆豚肉の入った圧力鍋に、醤油70cc、みりん50cc、砂糖大さじ3杯(甘めが好きなら砂糖はもっと入れてOK)を入れ、さらに豚肉が浸かるくらいの水を入れます。

◆フタをして高圧にし火にかけ、圧がかかり始めたら弱火にして30分煮込みます。

◆30分経ったら火を止め、少し待って圧が下がったらフタを開けます。

これでできあがり。

 

Sponsored Links



出来上がり!

トロットロの豚軟骨が出来上がりました!

トロットロに煮込まれていてすごく美味しかったです。

上記のレシピの味付けでは、鹿児島や沖縄の味付けよりも甘さはずいぶん控えめな気がしますので、甘めの味付けが好きであれば砂糖は倍くらいの量を入れてもいいんじゃないかと思います。

 

普通の鍋であれば何時間も煮込まないとこれだけトロトロにはなりませんが、圧力鍋だと比較的短時間で作れるので便利ですね。
我が家で使っている圧力鍋はパール金属のH-5040という圧力鍋。

 

使いやすくてコスパが良いオススメの圧力鍋です。

 

おわりに

今回は豚肉だけで煮込みましたが、大根やニンジンなどの根菜、こんにゃく、ゆでたまごなどを一緒に煮込んでも美味しくできますよ。

煮込みの時間は多少かかりますが、手間いらずで失敗せず、みんなに喜ばれる料理です。
圧力鍋を持っている方は、豚軟骨が手に入ったらぜひ作ってみてください。

以上、圧力鍋でトロトロの豚軟骨煮込みを作る方法を紹介しました。
この記事が参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。 ブロガー。 元ネットショップ店長。 2018年の春からフリーランスになりました。 このブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。