未分類

ネコポスで投函完了のメールが来たのにポストを見たら荷物がない!紛失?盗難?その結果は…?

投稿日:2016年9月19日
更新日:

nekopos001

こんにちは!くまらぼです。

 

ネットで本などを注文すると、ネコポスやゆうメールといったポスト投函式の宅配で届くことがありますよね。

僕はネットで本をよく注文するので、ネコポスやゆうメール、ポスパケットなどの配達を受け取ることは多いです。

 

これまでトラブルなく、こうしたポスト投函式の宅配を利用していました。

 

ところが、今回初めてネコポスでの配達で、トラブルというほどではないのですが、ちょっとおかしいなということがありました。

そのことについて記録として書いておきます。

スポンサードリンク

投函完了のメールが来ているのにポストに荷物が入ってない!?

nekopos002

発端は、ヤマト運輸から10時17分に届いていた「ネコポス投函完了のお知らせ」という一通のメール。

 

そのメールには、9時50分に荷物の投函が完了したと書かれていました。

17-22-55-718

 

ヤマト運輸には、クロネコメンバーズという会員制度があって、このクロネコメンバーズに登録すると、自分宛ての荷物があった時、発送メールと配達完了メールが届くのです。

このメール自体はすごく便利でありがたいのですが、今回のような場合は、混乱のもとになってしまいます。

 

今回僕が投函完了メールに気がついたのは、10時30分頃。

ちょうど家にいたので、ポストに投函されているはずの荷物を取りに行ったのですが、ポストには何も入っていません。

 

我が家のポストはマンションの集合ポストです。

ポストには部屋番号だけで、名前は出していません。

これまでトラブルはなかったので、ポストには鍵もかけずに安心していました。

 

ですが、入っているはずの荷物がなかったことで、まさかとは思いながらも頭をよぎったのは、他の部屋のポストに間違えて投函されてしまったのか、もしくはポストから誰かに盗まれたのではないかということ。

 

不安な気持ちになってしまい、とりあえずヤマト運輸のサポート窓口に問い合わせてみようと電話をかけてみたのですが、混んでいるということで繋がりませんでした。

結局遅れて届いたものの…

12時過ぎにもう一度ポストをチェックしてみたのですが、やっぱり何も入っていません。

仕方がないので、夕方ごろまで待ってまた電話することにしました。

 

ところが、午後3時ごろに少し出かける用事があって、出掛けにポストを見てみると、ちゃんと荷物が入っているではありませんか。

 

ハラハラしたものの、まあ結果的に盗難や紛失ではなくちゃんと届いたので、とりあえず一安心です。

ネコポスでは割りとよくあることみたい

ネコポスの投函完了通知と実際の投函時間にズレがあるのは、ヤマト運輸のシステム的な問題なのか、配達担当者が横着をしただけなのか分かりませんが、受け取る側としては不安になりますよね。

手渡しじゃなくポストに投函されるだけですから、紛失したんじゃないかとか盗まれたんじゃないかとか不安になってしまいます。

 

9時50分に投函完了というメールが来て、実際に投函されたのは早くともその3時間後というのはちょっとヒドいです。

 

システム的にどうしてもこうなってしまうというなら、いっそのことネコポスに関しては投函完了メールは送信しないというほうがいいんじゃないかとさえ思います。

もしくは、確実に投函が完了したその日の夜とかに一括送信するとか。

 

ちょっとネットで検索してみると、ネコポスの投函完了通知が実際より早く来るというのは、よくあることみたいです。

 

Twitterを見ても、こんな声が…。

 

 

やっぱりこれだけ受け取る側が不安になるようなのは良くないですよね。

顧客へのサービスとして、投函完了通知もメール送信しているのでしょうが、少し改善してほしいと思います。

 

以上、ヤマト運輸のネコポスの投函完了通知メールに思うことを書きました。

-未分類

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.