ネコポスで投函完了のメールが来たのにポストを見たら荷物がない!紛失?盗難?その結果は…?

nekopos001

こんにちは!くまらぼです。

 

ネットで本などを注文すると、ネコポスやゆうメールといったポスト投函式の宅配で届くことがありますよね。

僕はネットで本をよく注文するので、ネコポスやゆうメール、ポスパケットなどの配達を受け取ることは多いです。

 

これまでトラブルなく、こうしたポスト投函式の宅配を利用していました。

 

ところが、今回初めてネコポスでの配達で、トラブルというほどではないのですが、ちょっとおかしいなということがありました。

そのことについて記録として書いておきます。

投函完了のメールが来ているのにポストに荷物が入ってない!?

nekopos002

発端は、ヤマト運輸から10時17分に届いていた「ネコポス投函完了のお知らせ」という一通のメール。

 

そのメールには、9時50分に荷物の投函が完了したと書かれていました。

17-22-55-718

 

ヤマト運輸には、クロネコメンバーズという会員制度があって、このクロネコメンバーズに登録すると、自分宛ての荷物があった時、発送メールと配達完了メールが届くのです。

このメール自体はすごく便利でありがたいのですが、今回のような場合は、混乱のもとになってしまいます。

 

今回僕が投函完了メールに気がついたのは、10時30分頃。

ちょうど家にいたので、ポストに投函されているはずの荷物を取りに行ったのですが、ポストには何も入っていません。

 

我が家のポストはマンションの集合ポストです。

ポストには部屋番号だけで、名前は出していません。

これまでトラブルはなかったので、ポストには鍵もかけずに安心していました。

 

ですが、入っているはずの荷物がなかったことで、まさかとは思いながらも頭をよぎったのは、他の部屋のポストに間違えて投函されてしまったのか、もしくはポストから誰かに盗まれたのではないかということ。

 

不安な気持ちになってしまい、とりあえずヤマト運輸のサポート窓口に問い合わせてみようと電話をかけてみたのですが、混んでいるということで繋がりませんでした。

結局遅れて届いたものの…

12時過ぎにもう一度ポストをチェックしてみたのですが、やっぱり何も入っていません。

仕方がないので、夕方ごろまで待ってまた電話することにしました。

 

ところが、午後3時ごろに少し出かける用事があって、出掛けにポストを見てみると、ちゃんと荷物が入っているではありませんか。

 

ハラハラしたものの、まあ結果的に盗難や紛失ではなくちゃんと届いたので、とりあえず一安心です。

ネコポスでは割りとよくあることみたい

ネコポスの投函完了通知と実際の投函時間にズレがあるのは、ヤマト運輸のシステム的な問題なのか、配達担当者が横着をしただけなのか分かりませんが、受け取る側としては不安になりますよね。

手渡しじゃなくポストに投函されるだけですから、紛失したんじゃないかとか盗まれたんじゃないかとか不安になってしまいます。

 

9時50分に投函完了というメールが来て、実際に投函されたのは早くともその3時間後というのはちょっとヒドいです。

 

システム的にどうしてもこうなってしまうというなら、いっそのことネコポスに関しては投函完了メールは送信しないというほうがいいんじゃないかとさえ思います。

もしくは、確実に投函が完了したその日の夜とかに一括送信するとか。

 

ちょっとネットで検索してみると、ネコポスの投函完了通知が実際より早く来るというのは、よくあることみたいです。

 

Twitterを見ても、こんな声が…。

 

 

やっぱりこれだけ受け取る側が不安になるようなのは良くないですよね。

顧客へのサービスとして、投函完了通知もメール送信しているのでしょうが、少し改善してほしいと思います。

 

以上、ヤマト運輸のネコポスの投函完了通知メールに思うことを書きました。

12 COMMENTS

ななおん

ネコポスではよくある事なのでしょうか?
私も今回ネット注文した物が初めてネコポスでしたが、やはり投函完了とメール来ましたが、全く届かず。
家族に聞いたり、家の周りを探したけど無く。
その2日後、ヤマト運輸に問い合わせても、ドライバーは確実にポストに入れたと言ってますとの返答。
どうしようか?と思っていたら、さらに2日後、なぜかゆうメールでポストに入ってました。
ヤマト運輸の伝票番号もあったのに、なぜゆうメール?
有り得ますかね?
品物届いても、なんだかスッキリしません。

返信する
とーちゃ

クロネコ・・・最近たるんでるようなw
今月でもう2回も投函完了の2日後に当たり前のように
ポストに・・・・
何度問い合わせても「投函完了ですね」と!
本当に不愉快w

返信する
フクタロウ

本日(8月31日)11:55に「配達完了」なのにポストには届いてない。
サービスセンターに電話したら、問い合わせ番号、住所、氏名、電話番号を聞かれて「お調べしてご自宅にお電話差し上げます」と丁重な返事。
それっきり音沙汰がない。
13:40 ポストを見たが届いてない。
16:50 ポストを見たら届いてた!
配達時刻は分からない。
「届いたんだからいいだろう?」では済まないですよね。サービスセンターからはとうとう無しの礫。
クロネコ・ネコポスは2度と利用しない。
ここを使ってる店からは買わない。
そう決めました。

返信する
くまらぼ

コメントありがとうございます!
顧客を不安にさせるようなネコポスのシステムには問題があると思います。
改善してほしいものです。

返信する
匿名

9月11日の9時53分にポスト投函完了のメールがきました。9月12日の朝には使うものだったので間に合ったと安心しました。しかし用事があり21時半頃家に帰りつくと荷物がない。ポスト投函完了のメールが届いたにも関わらずおかしくないですか。電話も21時までの為すぐ電話できずとても不快。

返信する
名無し

投函完了メールは、ドライバーが荷物のステータスを投函完了にすることで初めて、メール送信の対象になります。
なんで、その担当ドライバーが荷物を配達する前にまとめて完了ステータスに変えてしまったんでしょうね。

返信する
ほーめる

あくまでも一般論ですが、こういうポスト投函型の配達サービスは運送会社のスタッフではなく、個人などに外注しているケース多いです。おそらく配達ノルマが達成できないので、先に完了のデーターを送付したと思います。
私の場合は、あるメーカーの当選賞品が届きませんでした。箱にでかでかと「ドラえもんのお皿」などと書いてあったので、配達員が「配達が面倒」+「金目なものである」からかっぱらったと思われます。あくまでも想像ですが。後でメーカーに問い合わせたら配達済みになっているとのことです。(ご厚意でもう一回送ってもらいました)
私の場合、全員当選の賞品だったので気づきましたが多くの場合、「当選の発表は発送に替える」となっているため、受け取る人も気がつかない人が多く、配達員にかっぱらわれやすいと思います。
ちなみに昔は配達が面倒なのか、ダイレクトメールが捨てられるという事件も多発していました。
いずれにせよ個人に外部委託しているポスト投函型のサービスは余り信用出来ないですね。

返信する
タツ

コメントありがとうございます!
そんなひどいことも起こるんですね。驚きです。

返信する
kimjunblog

以前、ヤマトの配達の人に聞いたのですが、ネコポスは下請けの業者に配達依頼することがあり、その場合はその業者に渡った時点で、ヤマトの管理下を外れるのでその時点で配達完了と表示されるようになっており、実際の配達時間と時差が生じることがあるそうです。通常は配達完了日と表示された当日内には配達されるということです。

返信する
ほーめる

このサイトを拝見したのは、メルカリでネコポスにするか宅急便コンパクトにするか悩んでいたからだったのですが、ここの記事を見て宅急便コンパクトを選びました。するとなんと宅急便コンパクトが購入者に専用梱包材が大破して届きました。手渡だったため、配達員も専用梱包材の破損を確認しており、補償も受けられると言うことで購入者に案内しました。結果的に内容物は破損がなかったため、補償は受けないとのことでしたがネコポスだったら少ない補償額や破損の起きた責任が不明など大変なことになるところでした。
できるだけ手渡にした方が、こんな時代ですから安心だと再認識しました。
こちらのサイトのおかげで、ネコポスを選ばなくて助かりました。どうもありがとうございます。

返信する
にゃんこ

11月21日 11時17分にお荷物をポストに投函しました。
とクロネコからメールきたのですが届いていなく、22日にクロネコに調べてもらったところドライバーは入れたとのこと。
こちらのを読むと2日後に届いたとかありますが 私の場合は盗まれたのかなぁ

5000円近い買い物なのにとても悲しいです。

返信する

コメントを残す