アプリ紹介

メンタリストDaiGo監修のアプリ「超性格分析」をやってみた!ビッグファイブの心理テストや相性診断がすごい

投稿日:

メンタリストのDaiGoさんが監修する性格分析アプリ「超性格分析」をやってみました。

このアプリ、DaiGoさん監修というだけあって、かなり本格的な性格診断ができます。

自分自身の性格分析をするだけでも楽しめますし、他人との相性診断を楽しむこともできます。

僕も診断を受けてみましたが、結構当たっていてびっくりしました。

 

この記事ではアプリの紹介や、実際の診断内容と結果相性診断などについて書いています。

それではさっそく「超性格分析」について紹介していきます。

スポンサードリンク

「超性格分析」はどんなアプリ?

「超性格分析」は、株式会社イグニスが作ってメンタリストのDaiGoさんが監修している性格診断のアプリ。自分の性格を診断するだけではなく、友達や恋人との相性を診断することもできます。

診断の内容は、DaiGoさんが監修しているだけあって、かなり本格的。そんじょそこらの心理分析アプリとはちょっと違います。

 

「超性格分析」では、BIG5(ビッグ・ファイブ)という心理分析の手法を診断のベースに用いています。

ビッグ・ファイブはアメリカの心理学者ゴードン・オールポートが提唱した、「5因子モデル」とも呼ばれる心理分類法です。人がもつ特質を5つに分類して、その人の性格を診断するという考え方です。

 

「超性格分析」で診断するのは、「協調性」「社交性」「勤勉性」「メンタル」「チャレンジ力」の5つの性質。それぞれ12問、合計60問の質問に答えることで性格を診断できます。

自分の性格を分析するだけでも楽しめますし、他人との相性診断も本格的に行うことができます。他人との相性診断の部分ではちょっとしたサプライズもありました。あとで紹介します

 

実際にやってみた。僕の性格分析結果は?

それではさっそく、「超性格分析」を使って性格分析をしてみたので、その様子を紹介します。

 

DaiGoさんからの質問

アプリを起動すると、突然DaiGoさんからのビデオメッセージが始まります。

この動画では、DaiGoさんからある簡単な質問をされます。なんてことはない5択の質問なんですが、ちょっとドキドキ。もうすでにメンタリズムの罠にはまっているのか!?

 

質問に答えると、DaiGoさんからの回答が。

僕は優柔不断なタイプだそう。まあそうですね。そのとおりです。

 

ビデオメッセージが終わったら、性別や誕生日、ニックネームを入力して、いざ診断開始です。

 

5つの性質それぞれの診断

まずは「協調性」から。

このような5択の質問にそれぞれ12問答える形で進めていきます。

 

各項目ごとに、回答が終わったら診断が行われます。

 

僕の「協調性」の結果は、「受け身タイプ」でした。

 

詳しい解説も読むことができます。

うん、なんとなく当たってるかも。

 

他の性質もどんどん診断を受けていきます。

 

「社交性」の結果は、「探求者タイプ」。

「人見知りしつつも、人が好きな寂しがり屋」だそうです。うん、当たってます。

基本的に人見知りだけど、一度打ち解けた相手とはしっかりした信頼関係を築くことができるそうです。

 

「メンタル」の結果は、「消防士タイプ」。

「メンタルが強く安定し、ストレスに強い兄貴&姉御肌」だそう。うーん、そうかなあ。結構繊細なところもあると思うんだけど。

でも説明を読むと、「どんな状況でも他人の意見に惑わされたり、目の前の状況に流されたりすることなく、自分らしさを貫く冷静さをそなえてる」ということ。これを読むとなんとなく当たっている気がします。

 

「勤勉性」の結果は、「技術者タイプ」。

スイッチのオンとオフがはっきりしているそう。たしかにこれも当たってます。

「計画性を持ち、それを実行する集中力を備えながらも、その力を発揮する場としない場がはっきりと分かれているタイプ」とのこと。

 

「チャレンジ力」の結果は、「クリエイタータイプ」。

「日常に溶け込みながらも驚きを求めるサプライズ好き」だそう。

サプライズはそんなに好きじゃないけど、解説にあった好奇心が強いというところは当たってると思います。

 

5つの性格を分析する「超トリセツ」

「協調性」「社交性」「勤勉性」「メンタル」「チャレンジ力」の5つの性質を診断すると、それらを合わせて分析した「超トリセツ」を見ることができるようになります。

 

「超トリセツ」で見ることができるのは、総合的な分析結果と、「あなたのトリセツ」の基本編と恋愛編。

 

「あなたのトリセツ」基本編は、自分自身の取り扱い説明書のような内容。

 

「あなたのトリセツ」恋愛編は、「デートで好かれるために」「LINEなどのメッセージ方法」「これをやると嫌われます」「絶対に落ちる口説き文句」という4つの項目で、自分の恋愛傾向が分かります。

 

スポンサードリンク

友達や恋人との相性診断も楽しめる

「超性格分析」では、自分自身の性格分析だけでなく、このアプリを使って性格分析をした友達や恋人との相性診断を行うこともできます。

 

相性診断の画面を開くと、メンタリストDaiGoさんが友達になっていました! なんか嬉しい!

 

相性診断は「友達のはじめ方」「無人島で二人きりになったら」「仕事の関係だと…」「恋愛に発展するキッカケ」「SM診断」「相手が浮気しそうなタイプは?」「破局予言」「復縁する理由」「2人の赤ちゃん」の9項目で診断することができます。

せっかくなので、僕とDaiGoさんの「友達のはじめ方」を診断してみました。僕とDaiGoさんは友達になれるんでしょうか。

結果は…

結果は、「気づいたときは、友達でした」とのこと。嬉しいです!

「超性格分析」での診断結果は、TwitterやFacebook、Instagramでシェアすることができます。

 

おわりに

いかがでしたか? アプリ「超性格分析」のことを紹介しました。

かなり内容が充実したアプリで、1人で性格分析をするだけでも楽しめました。

友達や恋人、家族などと相性診断をしても盛り上がると思います。

 

「超性格分析」を作ったのは、株式会社イグニスという会社。「超性格分析」と同じくメンタリストDaiGoさんが監修したマッチングアプリ「with(ウィズ)」も作っている会社です。

性格分析を元にした相性診断で、マッチングをするというのは、以前紹介した「エムグラム(m-gram)」と同じ考え方ですね。こういうの、個人的にはすごく面白いと思います。

「超性格分析」で性格分析に興味をもったら、「with」で相性のいい相手を探すのもいいかも。

ぜひ参考にしてみてください。

性格診断・心理テストの究極系【超性格分析】恋愛の相性も心理学で解明-メンタリストDaiGo監修アプリ

性格診断・心理テストの究極系【超性格分析】恋愛の相性も心理学で解明-メンタリストDaiGo監修アプリ
開発元:IGNIS LTD.
無料
posted with アプリーチ

 

ビッグ・ファイブによる性格分析について詳しく知りたい人におすすめの本

-アプリ紹介

Copyright© くまらぼ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.