ネット・IT

Facebookアプリの表示が英語になった!日本語に戻す方法は?

この記事では、スマホのFacebookアプリで表示が英語になってしまった場合に、日本語に戻す方法を画像を使って紹介します。

こんにちは!タツです。

先日、僕が使っているAndroidスマホのFacebookアプリが突然英語の表記になってしまいました。
どういうことかというと、「あなた」という表示が「You」になったり、「いいね」が「Like」というふうに英語になってしまうんですね。

英語の表記もなんとなくかっこいいのですが、やはり不便なので日本語に戻しました。

この記事では、Facebookアプリの表記が英語になってしまった際に日本語に戻す方法を紹介します。

それではさっそくいってみましょう!

Sponsored Links



Facebookのスマホアプリがなぜか英語表記に!?

今回起きた現象は、AndroidのFacebookアプリがなぜか英語表記になってしまったというもの。
もともと日本語で表示されていたはずのいろいろな表記が英語になってしまいました。

たとえば…

▲「検索」が「Search」になっていますし、
「今なにしてる?」が「What’s on your mind?」となっています。

▲「いいね」ボタンが「Like」に。
「あなた」と表示されていたところも「You」となってしまっています。

英語表記になってしまったFacebookを日本語に戻す手順

英語表記といってもそんなに難しい英語でもないですし、英語のほうがなんとなくかっこいい気もするのですが、やはり違和感がありますので日本語に戻してしまいましょう。

英語表記になってしまったFacebookアプリを日本語表記に戻す手順を紹介していきます。

▲まずは、画面右上のメニューをタップして、

「Settings & Privacy」

「Language」

の順でタップしていきます。

▲言語設定画面が開きます。
初期の状態では「デバイスの言語」にチェックが入っているはず。
ここで「日本語」にチェックを入れるようにします。

▲Facebookアプリを一度閉じて再起動すると、日本語表記に戻っているはずです。

Facebookアプリの英語表記を日本語に戻す手順は以上です。

Sponsored Links



なぜFacebookのスマホアプリが英語表記になってしまうの?

Facebookのアプリが英語表記になってしまう原因と対処方法についても一応書いておきます。

まずこういうトラブルが起きた原因ですが、はっきりしたことは分かりません。
念のため、スマホ自体の言語設定を確認したところ、システム言語は日本語になっていました。
それに他のアプリでは英語の表示になるなんてことは起きていません。
なので、英語表記になってしまうのはFacebook固有のバグだと思います。

SNSで調べてみると、Facebookアプリが突然英語表記になってしまうというトラブルはわりとよく起きるトラブルのようです。
ただ、英語表記になってもしばらくして気づいたら自然に直っていたというパターンもあるみたいなので、気にならなければ英語表記のまま使っていてもいいんじゃないかと思います。

おわりに

以上、Facebookのスマホアプリが英語表記になってしまった際に、日本語に戻す方法を紹介しました。

Facebookが突然英語になってしまったという人は参考にしてみてください。

この記事がお役にたてば嬉しいです!

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。