サイゼリヤの持ち帰りについて解説!テイクアウトのみはOK?電話予約は?

サイゼリヤでテイクアウト

新型コロナウイルスの影響で、サイゼリヤでは2020年4月20日から「【期間限定】おうちでサイゼリヤ!」として、期間限定のテイクアウトメニューを始めました。
「おうちでサイゼリヤ!」の詳細について記事の最後に追記しました。
こちらのリンクから飛ぶことができます。
【期間限定】おうちでサイゼリヤ!について
==============================================

安くてそこそこ美味いイタリアンチェーン店として有名なサイゼリヤ。
サイゼリヤで食事をしたことがある人は多いと思いますが、サイゼリヤでテイクアウト(持ち帰り)ができることを知っている人は案外少ないのではないでしょうか。

最寄り駅のすぐそばにサイゼリヤがあるので時々食事に行くのですが、僕もつい最近までテイクアウトができるということを知りませんでした。

そんな僕もつい先日、サイゼリヤのテイクアウトを初めて利用してみました。
食べて帰る時間はないけど、無性に辛味チキンが食べたくなったときとかにすごく便利ですね。

この記事では、サイゼリヤでどんなメニューをテイクアウトできるのかということと、テイクアウトする方法について紹介していきます。

それではいってみましょう!

サイゼリヤでテイクアウトできるメニューは?

サイゼリヤでテイクアウトできるメニューは、メニューに「TAKEOUT」マークがついているものです。

こういうマークですね。

メニューを見渡してみると、テイクアウトできるのはメニュー全体の5分の1ほどです。
少ないと感じるかもしれませんが、ちゃんと定番メニューはおさえてる印象ですね。

サイゼリヤでテイクアウトできるメニュー

それではサイゼリヤでテイクアウトできるメニューを紹介していきます。

辛味チキン

おつまみ類の中でテイクアウトできるのは辛味チキンだけです。
でもこれが美味しいんですよね。
ビールとよく合います!

ピザ

ピザは全品テイクアウトすることができます。
ただし冷めると味が落ちるので、家で温めなおしましょう。

グラタン

意外なことにグラタンも持ち帰ることができるんですね。
ピザと同じく、チーズ系は冷めるとよくないので温め直しましょう。

ドリア

安くてそれなりに美味い!
サイゼといえばこれ!
というのがミラノ風ドリア。
こちらもテイクアウトできます。

チョコレートケーキ

デザートで唯一テイクアウトできるのがチョコレートケーキ。
サイゼリヤのデザートは案外レベル高いんですよね。

ドレッシング

ドレッシングとオリーブオイルもテイクアウトできます。
「サイゼリヤのドレッシングが好きなんだ!」という人はぜひ!

ボトルのワイン

ワインをボトルで頼んだけど飲みきれないという場合、店員さんに頼むと持ち帰り用の袋を用意してくれます。
サイゼリヤのボトルワインは安くてコスパが良いのを揃えているので、余ったら持ち帰るのを前提にボトルで頼むのもおすすめですよ。

テイクアウトできないメニュー

一方で、テイクアウトできないメニューは下記のようなメニューです。

・サラダ
・スープ
・パン
・前菜&おつまみ(辛味チキンを除く)
・パスタ
・ハンバーグやチキン
・デザート(チョコレートケーキを除く)

汁物とか、時間が経つと味が極端に落ちるものはやはりテイクアウトできないんですね。
でも僕はサイゼリヤのフォッカチオが好きなので、パンのテイクアウトもできたら嬉しいです。

サイゼリヤでテイクアウトをする方法

それでは実際にサイゼリヤでテイクアウトをする方法を紹介していきます。

注文の際に「テイクアウトで」と伝えればOK

サイゼリヤでテイクアウトをしたければ、普通に入店して席についてメニューを見てから、店員さんを呼んで「テイクアウトで」と注文すればOK。

通常10~15分ほどで出来上がります。
店員さんが声をかけてくれたら、お会計をして持って変えるだけ。

満席で席がないようであれば、お店の入り口で店員さんに「テイクアウトしたい」といえばちゃんと注文を受けてくれますし、店によってはテイクアウトの客用の椅子が設置されている場合もあります。

テイクアウトのみでも大丈夫?

サイゼリヤでテイクアウトする場合は、もちろんテイクアウトのみでも大丈夫です。
それに、軽く食事をして、それとは別にお土産としてテイクアウトするということもできます。

サイゼリヤのテイクアウトは電話予約もできる?

サイゼリヤでテイクアウトしたい場合は、電話で予約することも可能です。
すぐ取りにいける場合は、何分後にできるということを教えてくれますし、夕方の何時に行くので用意しておいてほしいというふうに頼むこともできます。
もしかしたらお店によっては対応が異なるかもしれませんが、基本的にはどこのお店でも電話予約できるはずです。

サイゼリヤで実際にテイクアウトしてみた!

実際に先日、サイゼリヤでテイクアウトする機会がありましたので、容器などがどんな感じなのかを紹介します。

「テイクアウトで」と店員さんに注文すると、持ち帰り用の容器に料理を入れてくれ、ビニール袋に入れて手渡してくれます。

テイクアウトの料理は「1時間以内ですとおいしくお召し上がり頂けます」とのこと。

家に帰って並べてみました。

辛味チキン二人前に、ピザとドリアです。

美味しかったけど、やっぱりお店で食べる熱々のものと比べると味が落ちるかなという感じでした。
でも温め直したら美味しく食べれるはずですので、いろんな種類のピザとかを買ってきて、簡単なホームパーティーとかをするのもいいかもしれないですね。

おわりに

以上、サイゼリヤでテイクアウトできるメニューと、テイクアウトの注文方法について紹介しました。

まとめると
・「TAKE OUT」のマークがついているメニューはテイクアウトできる。
・テイクアウトのみの注文も、電話予約も大丈夫。
ということです。

サイゼリヤでのテイクアウトが気になっている方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

新型コロナの影響でテイクアウトメニューが拡大!

新型コロナウイルスの影響で、サイゼリヤも営業時間を短縮するなどの対策をとっています。
そんななか、2020年4月20日からは「【期間限定】おうちでサイゼリヤ!」として、期間限定のテイクアウトメニューを始めました。

サイゼリヤでは普段からテイクアウトができますが、期間限定テイクアウトでは、テイクアウトできるメニューの内容と料金が少し変わっています。

料金も少し安くなっています。
たとえば辛味チキンは通常だと299円のところ、期間限定テイクアウトだと290円というように、1円単位を値引きして安くしているようです。
これはサイゼリヤファンには嬉しいです。

期間限定テイクアウトは現時点では5月6日までとなっていますが、状況次第では延長する可能性も十分あると思います。

それでは、期間限定テイクアウトできるメニューと価格を紹介していきます。

おつまみメニュー

・辛味チキン(290円)
・ポップコーンシュリンプ(290円)
・チョリソー(390円)

おつまみメニューでは、以前からテイクアウトできた辛味チキンに加え、ポップコーンシュリンプとチョリソーがテイクアウトできます。
チョリソー大好きなのでこれは嬉しい!

パスタメニュー

・アーリオ・オーリオ(290円)
・ペペロンチーノ(290円)
・パルマ風スパゲッティ(390円)
・タラコソースシシリー風(390円)
・ミートソースボロニア風(390円)
・半熟卵のミートソースボロニア風(460円)
・アラビアータ(390円)
・エビとブロッコリーのオーロラソース(490円)
・イカの墨入りスパゲッティ(490円)
・カルボナーラ(490円)
・ナポリジェノベーゼ(490円)
・ペストジェノベーゼ(490円)
・牛すね肉のラグーソース(590円)

これまでパスタメニューはテイクアウトできなかったのですが、この期間はテイクアウトできます。
せっかくなので、シンプルなアーリオ・オーリオをテイクアウトして、家で少しアレンジすると楽しそうです。

ピザメニュー

・マルゲリータピザ(390円)
・野菜ときのこのピザ(390円)
・パンチェッタのピザ(390円)
・半熟卵のパンチェッタのピザ(460円)
・アンチョビとルーコラのピザ(390円)
・たっぷりコーンのピザ(390円)
・たらこクリームのピザ(390円)
・バッファローモッツァレラのピザ(490円)

ピザメニューは以前からテイクアウトできたので、特に変わりはありませんね。

パンメニュー

・セットプチフォッカ(70円)
・プチフォッカ(130円)
・ミニフィセル(160円)

パンメニューの一部も期間限定でテイクアウトできます。

デザート

・チョコレートケーキ(290円)

デザートも通常と同じく、チョコレートケーキだけテイクアウトできます。

テイクアウトできなくなったメニュー

一方で、通常はテイクアウトできるのに、限定期間中はテイクアウトできなくなるメニューもあります。

・グラタンメニュー
通常ではテイクアウトできるシーフードグラタンやほうれん草のグラタンはテイクアウトできなくなります。

・ドリアメニュー
通常時はドリアメニューのテイクアウトができるのですが、限定期間はテイクアウトできなくなります。
ミラノ風ドリアがテイクアウトできないのは残念!

・サラダや肉系メニュー
サラダや肉系メニューがテイクアウトできないのはいつもどおりですね。

新型コロナウイルスによる期間限定テイクアウトメニューの紹介でした!

コメントを残す