ネット・IT

LINEの「知り合いかも」に表示される条件は?削除やブロックする方法は?

LINEをはじめとしたSNSでの人付き合いって結構面倒なことがありますよね?

特に、LINEでは相手が電話番号を登録しただけで友だちになってしまうという機能もあるので、仕事で一度会っただけの相手などが「知り合いかも」リストに出てくることもよくあります。
LINEでは「相手があなたを友だちに追加したけど、あなたは相手を友だちにしていない」という場合、「知り合いかも」というリストに相手の名前が出てくることになります。
その相手がそれほど親しくない人の場合、こちらからも友だちに追加したほうがいいのか、それともスルーしていいのか迷うことがありますよね。

この記事では、
なぜLINEの「知り合いかも」に表示されるのか?
LINEの「知り合いかも」に表示される条件。
LINEの「知り合いかも」に表示されるのを防ぐ方法やブロックの方法。
などについて紹介していきます。

LINEの「知り合いかも」機能との付き合い方の参考にしてください。
それではさっそくいってみましょう!

Sponsored Links



LINEの「知り合いかも」機能とは

LINEの「知り合いかも」機能とは、相手が自分を友だちに追加した際、自分のLINEの「知り合いかも」という欄に相手の名前が表示されるという機能です。

(スクリーンショットはAndroid版LINEアプリです)

相手とLINEでつながりたい場合は、「追加」ボタンをポチッと押すだけで気軽に友だちになれるのですごく便利な機能ではあります。
ですが、この「知り合いかも」に表示される人って、
「この前仕事で会った人だけど、プライベートのLINEでつながりたくはないな~」とか、
「高校のときのクラスメートだったけど当時もそんな仲良くなかったし別にいまさらLINEで友だちになりたくないよな~」とか、
そんな結構微妙な人が出てくるパターンが多くありませんか?

というわけで、「知り合いかも」に表示されたら、こちらも一応友だちに追加しておいたほうがいいのか、それともスルーしておいてもいいのか迷うこともあると思います。
友だちにするかスルーするかはとりあえず置いておいて、なぜ「知り合いかも」に表示されるのかについて説明していきます。

LINEの「知り合いかも」に表示される条件は?

LINEの「知り合いかも」に表示される条件を詳しく解説していきます。
「知り合いかも」に表示されるということは、相手があなたを友だちに追加したということですが、どのようにして友だちに追加したかという方法によって大きく4つに別れます。

「知り合いかも」の一覧を見ると、どのようにして相手があなたを友だちに追加したのかが表示されます。

「電話番号で友だち追加されました」とかいうやつですね。もしくは理由が書かれておらず空白になっている場合もあります。
まずはここをチェックしておいてください。

それでは具体的な条件を見ていきます。

Sponsored Links



電話番号で相手があなたを友だち追加した場合

おそらく「知り合いかも」に出ている一覧のほとんどはこのパターンということが多いと思います。
相手があなたの電話番号を知っていて、電話帳に登録したり電話番号検索をして友だち追加をした場合に「知り合いかも」に表示されます。
仕事で一度会っただけの人とか、いまは付き合いのない昔の知人から突然通知が来るようなのはこのパターンが多いです。

ただし、この場合やっかいなのが、相手もLINEであなたと友だちになりたいと思っているかどうか分からないということです。
相手がもし「友だち自動追加」にチェックを入れていたなら、スマホの電話帳にあなたの番号が登録されているだけで、自動的に友だちに追加されることになるのです。

なので僕自身は、「電話番号で友だち追加されました」のパターンは基本的にはスルーすることにしています。
相手もLINEで僕と友だちになりたいと思っているなら、メッセージを送ってくるなど、なんらかのアクションがあると思うからです。
このあたりの判断は人それぞれですが、参考にしてみてください。

ちなみに、電話番号経由の友だち追加をされたくないという場合は、「設定」>「友だち」の「友だちへの追加を許可」のチェックを外せば、電話番号から友だち追加をされることがなくなります。

ID検索で相手があなたを友だち追加した場合

次は、相手があなたのLINE IDを知っていて、ID検索で友だちに追加した場合です。
ただ、一般的にはLINE IDが他人に知られるということはほとんどありません。
ID経由の友だち追加が多いということは、スパムアカウントが手当たり次第にLINE IDに対して友だち申請をしているか、あるいはあなたのLINE IDがネット掲示板などにさらされている可能性もあります。

LINE IDを推測されにくいものに変えたり、または「設定」>「プロフィール」で「IDによる友だち追加を許可」のチェックを外すなどの対策をとるのが良いでしょう。

同じグループや複数人トークに参加している相手がメンバーリストからあなたを友だち追加した場合

3つ目のパターンは、同じグループや複数人トークに参加している相手がメンバーリストからあなたを友だち追加したというパターンです。

同じLINEグループに参加している人のアイコンをクリックすると、こんなふうに「追加」ボタンが表れます。

ちなみに、この方法で友だち追加された場合は、「知り合いかも」リストでは理由は出てきません。

Sponsored Links



あなたを「友だち」に追加している別の友人が、トーク内であなたの「連絡先」を送信して、相手が追加した場合

ちょっと分かりにくいですが、LINEのトークには、「連絡先を送信する」という機能があります。

すでにあなたを友だちに追加している人が、第三者にあなたの連絡先を送り、その第三者があなたを友だちに追加した、というのがこのパターンです。

この場合も先ほどと同じく、「知り合いかも」リストでは理由は出てきません。

LINEの「知り合いかも」を削除やブロックする方法は?

「知り合いかも」のリストをスルーし続けたらどんどん溜まっていくだけ。
気にはなるけど、リストを削除することや非表示にすることはできるのでしょうか?

結論からいうと、「知り合いかも」リストに出てきた人を単純に削除や非表示だけするということはできません
表示したくないのであれば、「ブロック」するという手段しかないのです。

ブロックの方法は、「知り合いかも」リストからブロックしたい人を選んで、「ブロック」をタップするだけ。
ブロックしても相手に通知されることはありませんが、今後相手はあなたにメッセージを送ることはできなくなります。

なので、明らかなスパムアカウント以外はなるべくブロックはしたくありませんね。
「知り合いかも」リストが増えていくことが気になる人は、電話番号での「友だちへの追加を許可」や「IDによる友だち追加を許可」のチェックを外すことで対策しましょう。

ちなみに一度ブロックしても、解除することは簡単です。
「設定」>「友だち」>「ブロックリスト」から、ブロックを解除したいアカウントを選択して簡単に解除することは可能です。

Sponsored Links



おわりに

以上、LINEの「知り合いかも」に表示される条件や、相手が友だちに追加することを防ぐ方法、ブロックする方法について紹介しました。
この記事が参考になれば嬉しいです。

LINEなどのSNSとの付き合い方は人それぞれ。
どんどん友だちを増やしていくスタイルの人もいれば、親しい友だちとだけつながっていたいという人もいます。
自分が快適なスタイルでSNSと付き合うようにしたいですね!

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。