料理

家で簡単!スペアリブの燻製の作り方。燻し時間やレシピなど

こんにちは!くまらぼです。

今回は男の料理をご紹介します。

ビールにピッタリの肉々しい料理!燻製スペアリブです!

それでは早速作り方を紹介していきます。

燻製用の鍋を用意

IMG_20160818_200225

我が家には、いただき物の燻製用の鍋があります。

タジン鍋としても使えて、燻製も作れる優れもの。

料理好きの方にはおすすめですよ。

燻製専用の鍋がない場合の燻製の作り方

燻製を作るのは、作り方が分かってみれば案外簡単で、特に燻製用と銘打った道具を用意しなくても作ることができます。

スモークチップを敷ける深さがあって、網を敷けて、フタができる鍋であれば、なんだっていいのです。

空焚きに近い状態になるので、テフロン加工のものなどは避けたほうがいいと思いますね。

鉄製の中華鍋なんかは燻製を作るのにぴったりです。

ホームセンターのアウトドアコーナーなどに行けば、スモークチップや網もすぐに見つかるので、興味のある方は試してみてください。

Sponsored Links



燻製スペアリブの調理方法

まず、鍋底に底が見えなくなるくらいの量のスモークチップを敷き詰めます。

(量は適当でいいと思います。チップが多いほうがスモークの香りが強くなるようです)

IMG_20160818_200317

 

スモークチップを敷き詰めた上に網を載せて、スペアリブを並べます。

スペアリブは、スーパーで半額だったので、この写真の量で250円くらいでした!

(今回は特に下ごしらえはしませんでしたが、タレにつけたりして下味をつけても美味しいと思います)

IMG_20160818_200414

 

このまま中火で火にかけ、

IMG_20160818_201003

 

煙が出てきたら、弱火にしてフタをします。

IMG_20160818_201024

 

このまま弱火で25分。

その後ひっくり返してさらに弱火で10分。

ジューシーな燻製スペアリブの完成です!

IMG_20160818_204335

 

お皿に入れて、塩コショウをふりかけて食べます。

ジューシーな肉々しいスペアリブに、スモーキーな燻製香がついて最高。

ビールにめちゃくちゃよく合います。

美味しかった。

 

以上、簡単にできてボリューム満点でビールにあう!

男の料理として三拍子そろった燻製スペアリブの作り方でした。

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。 ブロガー。 元ネットショップ店長。 2018年の春からフリーランスになりました。 このブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)