健康

体温計はコンビニに売ってる?値段はドラッグストアで買うのとどっちが安い?

コンビニ 体温計

なんか風邪で熱があるっぽいな-というとき、体温計がないと困りますよね?

とりあえず体温計で熱をはからないことには、学校や会社を休んだほうがいいのか、病院に行ったほうがいいのか、薬を飲んだほうがいいのかといった判断をしずらいですよね。

僕も先日、風邪をひいて熱が出てしまったのですが、家に体温計がないということがありました。
そういうときに頼りになるのがコンビニですよね。

僕もこのときは、家の近くのセブンイレブンで体温計を買って熱をはかることができました。

この記事では、このときの実体験をもとに、コンビニで体温計は売っているのか?値段はいくらくらいなのか?ドラッグストアで体温計を買うのと値段はどっちが安いのか?
といったことについて紹介してきます。

それではさっそくいってみましょう!

Sponsored Links



大手コンビニではほぼ確実に体温計を売っている

結論としては、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートといった大手コンビニでは、ほぼ確実に体温計を売っています

体温計を置いている棚は、マスクなどの衛生用品を売っている棚ですね。

耳かきや爪切りといった衛生用品と並んで、体温計もあるはずです。

ただし、ほとんどの店舗で体温計を置いていると思いますが、店舗よっては置いていない場合もありますのでご注意ください。

コンビニで売っている体温計の値段は?

僕が今回体温計を買ったのは家の近所のセブンイレブンです。
コンビニで体温計が売られている場合、売られている体温計の種類は基本的に1種類です。

家の近所のセブンイレブンでは、オムロンの約2,000円の体温計が売られていました。
コンビニ 体温計

こちらの商品ですね。

ちなみに後日、近所のローソンとファミリーマートに行ってみたところ、なんとどちらの店舗でも、オムロンの同じ体温計が売られていました。

単純に体温計のシェアでオムロンが強いのか、それともコンビニ各社へのオムロンの営業力が強いのか、それとも偶然なのか分かりませんが、なかなかおもしろいデータではないでしょうか。

というわけで、結論としては、
・コンビニで売られている体温計は2,000円前後のものが多い。
・コンビニで売られている体温計のメーカーはオムロンであることが多い。
ということが分かりました。

Sponsored Links



コンビニとドラッグストア、体温計を買うならどっちが安い?

もしコンビニに体温計がなかった場合、おそらく確実に体温計を売っているであろう場所は、ドラッグストア、家電量販店、ホームセンター、大きなスーパーなどです。

ここでは多くの人にとってコンビニと同じくらい身近であろうドラッグストアで体温計はいくらくらいで売られているのか、コンビニとどっちが安いのかを調べてみました。

家の近所のセイムスに行って体温計コーナーを見てみると、さすがにコンビニとは違い、6種類もの体温計が売られていました。

メーカーもオムロン、テルモ、タニタと様々。
価格も約1,000円のものから、約2,500円のものまであります。

というわけで、なるべく安く体温計を買いたいのであれば、コンビニで買うよりもドラッグストアで買ったほうがよいということが分かりました。

おわりに

以上、熱っぽいけど体温計がないときに、コンビニで体温計を買えるのかということや、その場合の体温計の価格などについて紹介しました。

まとめると、
・ほとんどのコンビニで体温計を買うことができる。
・コンビニで売られている体温計は2,000円前後のものであることが多い。
・ドラッグストアに行けば1,000円前後の体温計も売られていることが多い。
ということでした。

この記事が参考になれば嬉しいです!

ABOUT ME
タツ
タツ
1983年生まれ。埼玉県さいたま市在住。ブロガー。ネットショップ店長。このブログの最高月間PVは19万PV。 ブログは自分自身のライフワークとして その時々に考えたことや興味のあることについて綴っていきます。