くまらぼ(@kumalabo_blog)です。
中浦和駅すぐ近くのラーメン屋さん「麺処つむじ」でラーメンを食べてきました。
中浦和駅周辺には、実質この「麺処つむじ」ともう1軒しかラーメン屋さんはないようです。
そんなラーメン空白地帯とも言える中浦和にあって、食べログなどのレビューではやたら高評価な人気のお店、麺処つむじ。
このお店はもともと「中華そば 旋」という店名で、北浦和で営業していた人気店だそうですが、火災で閉店してしまったそう。
その後は東京都大田区の穴守稲荷に移転するもまた閉店。
そして2016年の8月、中浦和に移転して「麺処つむじ」という店名でオープンしたのが今回訪問したお店です。
それではさっそく、麺処つむじの紹介をしていきます。
この記事の内容
中浦和ラーメン 麺処つむじの紹介
麺処つむじは、中浦和駅の東口を出て徒歩1分もかからないほどすぐ、別所沼公園へ向かう方面の住宅地にあります。
お店はオープンしてまだ1年もたっていないということで、とても綺麗で清潔感のある造り。
お店を訪ねたのは土曜日の夜7時過ぎ。
僕の直前に4人連れのグループ客が入って、ちょうど満席になりましたが、すぐに席があきましたので、ほぼ待つことなく座ることができました。
麺処つむじのメニュー
こちらが麺処つむじのメニューです。
注文は食券制。
今回は、スタンダードならーめん(750円)と、肉ご飯(300円)を注文しました。
麺処つむじのらーめん
数分待ってラーメンが出来上がり。
麺処つむじのラーメンはすべて鶏白湯スープがベースになっています。
スタンダードならーめんは、鶏白湯と魚介系が合わさった醤油味のラーメンでした。
食べてみると、スープはすごく濃厚。
味も濃い目です。
スープはずっしりとした太麺でコシがあるストレート麺。
具材はトロトロのチャーシューに、しっかりした歯ごたえのメンマ、それに水菜とネギです。
全体的にクオリティが高いのですが、個人的には、魚介系の味が強く出すぎているような感じもしました。
テーブル備え付けの辛子高菜をスープに入れると、魚介系の酸味が中和されて良い感じになったような気がします。
ラーメンのクオリティは高いので、今度は魚介系でない塩ラーメンか味噌ラーメンにチャレンジしてみたいと思います。
つけ麺も美味しそうなので興味があります。
麺処つむじの肉ご飯
予想外に美味しかったのが、サイドメニューの肉ご飯です。
写真を見て分かるとおり、ご飯の上に鶏肉がゴロゴロと入っています。
この鶏肉が、下味がついている上に炙られていて、すごくご飯に合って美味しいんです。
鶏肉の上から辛子高菜を乗っけても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
麺処つむじの店舗情報
2017年6月現在の麺処つむじの店舗情報です。
アクセス
埼玉県さいたま市南区鹿手袋1-3-18
中浦和駅東口から徒歩1分です。
営業時間
火曜から金曜は、昼が11:30~14:30。夜が18:00~23:00。
土・日・祝は、昼が11:30~15:30。夜が18:00~22:00。
定休日は特にないようです。
以上、中浦和のラーメン屋、麺処つむじの紹介でした。